もしも麻雀がなかったら…一途な最速マーメイド 魚谷侑未の覚悟【熱論!Mリーグ】

熱論!Mリーグ【Thu】

もしも麻雀がなかったら…

一途な最速マーメイド

魚谷侑未の覚悟

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2018年10月18日

『もし、麻雀に出会っていなかったら、どんな人生を送っていただろうか?』 ふと、頭をよぎることがある。 あのときの恋人と別れずに済んだ?もっといい会社に就職しているかも? そんなことを思う女々しい私と違って、本日2戦目の主役はこう答えた。

「麻雀がなかったら、何もない人間になっていたと思います」

解説 多井隆晴 実況 小林未沙

1戦目

東1局

萩原5巡目、ドラがアンコの手牌、

萩原の選択は打。 ピンズとオタ風の字牌が4トイツ。チートイツホンイツも見たくなるが、そうするとが使えなくなってしまう。 タンヤオで、仕掛けてのを満貫を狙った一打だ。 そして、

 

上家の朝倉から狙い通りのが出る。

 

萩原「チー」 開幕当初は鳴きを使ってこないことでツイッター上で話題にもなっていた萩原。思い切って変えてきたのは顔のペイントだけではなかったか。 この仕掛けが、

 

お…

おお! 瞬く間に8000点のテンパイ。 そこに飛び込んだのは…

朝倉だった。この形からでは止まりようがない。萩原の手組と仕掛けが冴えた1局だった。 結局このまま朝倉はズルズルと点棒を減らし、萩原は柔軟に攻守を使い分けてトップ目でオーラスを迎えることに。

南4 局

親番の高宮、 4巡目でこの手格好。ドラがなので、役役赤ドラの親満コースまで見ることができる手だ。

 

朝倉からが出る。

 

なんと高宮このをスルー。 この厳しいメンツだからこそ、『1枚だけスルー作戦』をとったのではないだろうか。 を2鳴きすることになれば、 「まさかまで持っていることはないよな」 と他家が読むため、場にが打ち出されやすくなる。 から鳴いた場合にも先ほど鳴かれなかったは、たやすく切られる。 クールビューティな外見とは裏腹の、アツい作戦。 その後、

 

を鳴いて、テンパイが入る。 ここに追いついたのが近藤だった。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/

    1 個のコメント

  • 魚ちゃん、トップおめでとう。
    Mリーグ、盛り上がっているけど、これからが正念場。
    野球やサッカーのように、翌日ネットニュースや各新聞社が結果掲載するようにならなくては。
    そして、マージャン好きな高齢者がアベマテレビを見てもらう仕組みを考えなくては。
    また、視聴者参加型として、月間トップチーム、個人を予想し、賞品をあげるとか。
    マーケティングに携わってきた私としては、いろいろアイデアがあるので、機会があれば提案します。