点数計算は難しくない!【麻雀初心者講座第8回】【文・咲乃もこ】

VTuber 咲乃もこ

だよ♪

ツモってもロンでも同じ!
チートイツはこのまま丸暗記すればすぐに点数計算できる簡単な役だよ( •⌄• )⸝ 

いちろく、ざんにー、ろくよん で覚えておこう
16(いろんな)32(ミニ)64(蒸しパン)て無理矢理語呂合わせ作って覚えたりしてたよ~(⑅•ᴗ•⑅)

【子ども】チートイツは1600.3200.6400だよ♪

「なんとなくわかったわ!平和か平和じゃないかで点数って大体決まっているのね!」

「そう。
カンが入ったり、19字牌のアンコが多かったりすると符ハネするけど、
8割方ここまで見てきた点数で計算できてしまうぞ!」

「でも親の点数がなかったわ!」

「点数計算ができなくて困る時って、大体オーラスで”この点数で足りるかな?”という時だろ?
親の時はいくらでも連荘できるからとりあえず点数足りてなくても続くけど、子どもだとラス確あがりなんかも発生しちゃうからな。
最初に覚えるのは、親より子どもの点数の方がいいってことだ!」

一気に数字を詰め込むと頭がいっぱいになるから、
まずは子どもの点数から覚えることをおすすめするよ♪

親の点数は子どもの点数を1.5倍してみると良いよ!

親の点数も合わせて覚えたい人は、表を見てみてね♪

親でアガった時の点数

あいた時間に眺めているといつのまにか頭に入っているよ♪

まとめ【子ども】

平和の時

ツモ【20符】➡1300(400/700).2600(700/1300).5200(1300/2600)

ロン【30符】➡1000.2000.3900.7700 

鳴き手の時

ツモ、ロン【30符】
ロン➡1000.2000.3900.7700
※ツモの場合は端数切り上げの関係で
1000(300-500)、2000(500-1000)、4000(1000-2000)、7900(2000-3900)

平和じゃない時

 ツモ【30符】➡1000(300-500)、2000(500-1000)、4000(1000-2000)、7900(2000-3900)
ロン【40符】➡1300.2600.5200.8000

チートイツの時

2役から
ツモ、ロン【25符】➡1600.3200.6400

いかがだったでしょうか!

数字がたくさんでてきて頭が混乱した人もいるかな?

符の足し算をしなくても、
その手が鳴き手なのか、平和なのか、平和じゃないのかである程度何符なのかを瞬時に判断できるので、ぜひ覚えてみてね♪

暗槓すると符が必ずハネて点数高くなるし、
19字牌のアンコも符がハネることもあるから、
詳しく知りたくなったら符の数え方も調べてみるよ良いよ♪

今回はここまで!
まったねー!おつもこ!!

                                                  

                                                    全いらすと:ペンペンさん

 

 

 

 

 

  • VTuber 咲乃もこ

    この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/