イーシャンテンの種類と受け入れのお話【麻雀初心者講座第9回】【文・咲乃もこ】

3.4.5.6.7牌5種類
(312345牌 423456牌 534567牌
45678牌 756789牌)

 

となるよ。
くっつきのイーシャンテンの時は、3~7牌を浮き牌としてもっておくと、
早くテンパイするということだね♪

【例】

のくっつき!

→5種類 →1種類 頭のが3枚になっても一応テンパイなので、
5+1+1 の7種類の受け入れがあるイーシャンテン♪

のくっつき!

→3種類 →4種類 →1種類
3+4+1 の8種類の受け入れがあるイーシャンテン♪

浮いている牌が少し見えづらいけど、
でメンツを抜いたときに浮き牌
でアタマを抜いたときに浮き牌だよ!

→5種類 →5種類
5+5 10種類の受け入れだね♪

これも少し浮いている牌が見えづらいけれど、
ピンズはともとも見れるから、
のくっつきがあるということになるよ!

  の受け入れとなり、
が受けがかぶっているので、がくるとテンパイになるよ。

ソウズも同じ。
ともとも見れるので、
のくっつきでまでがテンパイになるよ!

ピンズ6種類+ソウズ8種類+1種類で
15種類のイーシャンテン⸜( •⌄• )⸝

数字が連続であると受け入れが多いね!つよい!!!

イーシャンテンの種類③ヘッドレス

最後にヘッドレスのイーシャンテン♪

ヘッドレスのイーシャンテンとは?
〇完成していないブロックが2つある
〇アタマがない!

【例】

ヘッドレスの形は、完成していないブロックのメンツを完成させるか、
同じ牌を重ねてアタマができればテンパイなので、


3種類+3種類の6種類の受け入れだよ♪

完成していないブロックがリャンメンの場合も、
メンツを完成させるか同じ牌を重ねればテンパイ!

この形の場合、
完成していないブロックがなので、


と考えて、
2~5のピンズと6~9のピンズを引いてきたらテンパイする、
8種類のイーシャンテンだよ!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/