【プログラム詳細】
① 開会挨拶・概要説明
イベント趣旨や当日の流れを説明。
② 企業プレゼン
担当者による、企業説明・募集職種の説明・PRなどを実施。
③ 初対面の学生同士が2人で1チームに決め
東場、南場で交代、協調性、コミュニケーション能力を問います。
④ 麻雀実戦開始
各卓は学生ペア3・役員を含む企業担当者1の構成。
参加者にまず挨拶・自己紹介・雀歴・麻雀就活に参加した目的などを
話してもらいます。
⑤ 実戦中
麻雀のスコアだけではなく、プレイを通じて個々の決断力・競争心・素直さ
忍耐力などを評価していきます。
プレイを通じてコミュニケーションを取りながら、学生からは企業理念や仕事
内容の詳しいことなど、企業からは自己PRなど、随時質問を交えて進行します。
⑥ グループワーク
新たに3名1組でグループを組み、有力な回答が複数ある麻雀の
「何切る問題」をチーム内で検討し、代表者が結論を発表。
グループ内で検討している際の発信力・主体性・傾聴力にも注視します。
⑦ 日吉さんトークセッション
日吉さんの就活体験や、これまでのキャリアを通じた仕事論をお話いただきます。
もちろん学生達からの質問もあり。
番組では決して聞けない、このイベントの売りの1つです。
⑧ 結果発表・閉会
プログラム全体を評価して、企業側がスカウトする参加者を発表し、閉会となります。
参加申し込みはこちらよりより(受付中)
参加企業紹介
株式会社アウトソーシングテクノロジー
エンジニア(技術者)派遣・請負によるテクノロジー(技術)支援を行っている人材サービス企業。
人とテクノロジーを融合させ、新たな形の人材業として、すべての産業のイノベーションを後押ししている。
東証プライム一部上場企業の100%子会社で、新卒採用3000人は日本最大規模を誇ります。
協力企業・団体紹介
株式会社RTD(イベント運営・PR)
代表の張 敏賢が「新しい麻雀文化を創造する」という理念の元に、2014 年に設立。
本イベント会場となる「西麻布RTD」の運営のほか、ABEMATVでの麻雀番組制作など、麻雀に特化した事業を展開している。FESTA運営には張自身が加わっている。
株式会社 WITH J(イベント運営・応募窓口)
代表の坂本宗瞳が、FESTA運営を務めている。通信系のコールセンターやイベント事業を展開している会社だが、
坂本は最高位戦日本プロ麻雀にも所属の麻雀プロでもある。
一般社団法人学生麻雀連盟(イベント告知・集客)
学生麻雀を通じて、学生の健全な心身の発展を促すとともに、全国の学生間の積極的な交流を図り、さらなる普及及び
日本の文化の発展に貢献することを目的としている。
全国の学生麻雀サークル活動の支援を行い、オンライン・リアル共に、全国大会を毎年開催している。