Mリーガー以外にも強い打ち手はいる、それをここでチェックしてほしい EX風林火山ドラフト会議指名選手オーディション【堀慎吾インタビュー】

Mリーガー以外にも

強い打ち手はいる、それを

ここでチェックしてほしい 

EX風林火山ドラフト会議

指名選手オーディション

【堀慎吾インタビュー】

堀慎吾KADOKAWAサクラナイツ・日本プロ麻雀協会)

Twitter:https://twitter.com/elis0323 

 

-今回のオーディションについての率直な印象はいかがですか。

びっくりというか、すごいなと思いました。選手を選べるのに、あえてそれをせずにこういう形を採ることに驚きました。麻雀はある程度運の要素もあるゲームなので、短期決戦だったらどんな人が勝つかも分からないじゃないですか。その中で優勝したら獲得する大会を開いたのはすごく勇気があるというか、新たな試みだと思いました。

-この場の雰囲気についてはいかがですか。

みんなが真剣にやっている姿はよく見ますけど、懸ける気持ちが強い選手が多いだろうな、と思います。自分がMリーガーになる最後のチャンス、という気持ちで臨んでいる選手は結構いると思います。

-堀プロも、一つタイミングがズレていたら、この場にいたかもしれません。

僕はたぶん受けないのかなと思います。僕はプライドが高いので、強さを示すから「お願いします」と言ってきてください、という感じです(笑)。とは言え、僕がMリーグに指名されたのは自分でも驚いたくらいで、タイミング良くいろいろ勝ったり注目されたりしてたまたま起こった現象ではあるのですが。

-このオーディションに勝つ人は、ある意味でそのタイミングを迎えた、と言えそうです。

この予選を勝って最終的にEX風林火山に指名される人は、チャンスがまずあって、そこでたまたますごく力を発揮できた、持っている人だと思うんですよね。麻雀で169分の1を引くのは、強いからってできることではないですから。その人とは来シーズンで戦うことになるでしょうし、誰がつかみ取るかを楽しみにしている気持ちはすごくあります。

-この対局を視聴される方に、見てほしいのはどんなところですか。

今はMリーグ以外の麻雀を見ていない人の方が多いと思いますけど、麻雀プロの中には、Mリーガーと同じくらい強い人は、実はまだ結構います。僕が知らない中にもいると思いますし、そういう人の麻雀を見て、これから活躍していくような選手をチェックしてもらえたら面白いと思います。僕もこのオーディションを楽しみにしています。

 

EX風林火山ニューメンバーオーディションはABEMAプレミアムにて配信中!

6月14日:矢島亨 vs 山脇千文美 vs 一瀬由梨 vs 浅井堂岐(1回戦)

https://abema.tv/video/episode/558-1_s1_p25

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!