東京・赤坂にある「麻雀HOLIC」で行われている「HOLIC杯」は、生配信で豪華実況解説陣に自分の対局を解説してもらえるという、一風変わった麻雀大会。今回は、11月13日に行われた大会の体験レポートをお届けします。
■HOLIC杯レギュレーション
・Mリーグルール半荘5回戦(60分打ち切り)
・その中の1戦を配信卓で実施、実況解説付き(アーカイブ視聴可能)
・上位3名には豪華景品あり(※イベントによって賞品数や内容は変更されるとのこと)
11月13日の大会は、実況をMリーグ公式実況の松嶋桃プロが担当、解説はEX風林火山の二階堂瑠美選手が務められました。
配信ブースは防音仕様となっており、カラオケボックスなどで見かける厚手の扉を開けてブースに入っていきます。中にはカメラが設置されているので、ぶつからないように注意して着席。室内にはリラックスできる音楽が流れており、集中力を高めると共に、外部の音が気にならないよう配慮がされています。
名前や持ち点を表示するテロップは、Mリーガーが解説を務める際には所属チームのイメージを取り入れたものになるそうです。
この大会の最大の魅力は、アーカイブ付きで自分の対局動画が残ること。麻雀を打っていて反省点は各自にあると思いますが、そこが実際にどうだったのか、また自分の気付かないような点についても話をしてくれるので、見返すと非常に勉強になります。もちろん、良い一打は褒めてくれているので、自分の自信にもなるでしょう。
大会ですので、配信対局以外でも熱戦が繰り広げられています。とはいえ、対局の合間には各自で談笑する様子も見られるなど、和気藹々とした様子も見られました。ここで新しい麻雀仲間ができるようなこともありそうです。
https://twitter.com/MJ_HOLIC/status/1459467202667573250
優勝者の方は、EX風林火山のベースボールシャツをゲット。大会後にはゲストとの交流の場が設けられ、記念撮影をしたりサインをもらったりと、参加者の方がゲストとのふれ合いのひとときを楽しんでいました。
なお、筆者は親の三倍満2回、さらには親の小四喜をツモられるなどなすすべがなく、トップなしの17位フィニッシュでした…。
https://twitter.com/MJ_HOLIC/status/1456547875928690691
次回大会は12月5日に開催予定。実況は松嶋桃プロ、解説にはMリーグ公式解説者の渋川難波プロが予定されています。渋川プロの「憑依解説」を体験するにはもってこいの機会ですね。
「HOLIC杯」は、麻雀に少し自信がついた中級者から上級者の方に楽しんでもらいたい、というところから生まれた大会とのこと。毎月1回から2回の開催を予定しているので、麻雀のスキルアップ、腕試しはもちろんのこと、好きなプロに自分の対局を解説してもらいたいという人は、ぜひ参加してみてください。また麻雀HOLICでは、2022年には新しい試みも計画中とのことなので、注目です。「HOLIC杯」など麻雀HOLICの情報は、公式Twitterでチェックしてください。
麻雀HOLIC Twitter
麻雀HOLIC YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvR9JiMjjL-VxWwUUg4PIFw
「対戦される方のレベルが高いなと思いました。麻雀が上手な人でも配信対局になると普段はしないようなミスをしてしまう、という話はよく聞くのですが、この日はみなさん普段通りに打てていたと思います。
自分の麻雀を見返すことで自分のレベルを自覚できますし、上達のきっかけやチャンスにもなります。それができるのはいい経験だと思います。麻雀は何年やっても上達することはたくさんあって、自分に足りないものは何かと考えられるので、すごく良い企画だと感じました」
実況:松嶋桃(Mリーグ公式実況)
「HOLIC杯は、唯一無二の場だと思っています。自分の麻雀が配信されるので、参加するには勇気がいる方もいらっしゃると思いますが、私は半分ゲスト、半分レギュラーみたいな立場なので、参加された方と解説の方の架け橋になるような存在でいられたらいいなと思って、毎回実況をしています。
参加された方はみなさん非常に喜んでいらっしゃいますし、リピート率も高いです。20人しか参加しないアットホームな空間で、楽しい1日にするお手伝いをしたいので、興味を持ってくださった方は、まずは参加フォームを書いてみてください。あとはこちらでどうにかします(笑)」
さいたま市在住のフリーライター・麻雀ファン。2023年10月より株式会社竹書房所属。東京・飯田橋にあるセット雀荘「麻雀ロン」のオーナーである梶本琢程氏(麻雀解説者・Mリーグ審判)との縁をきっかけに、2019年から麻雀関連原稿の執筆を開始。「キンマweb」「近代麻雀」ではMリーグや麻雀最強戦の観戦記、取材・インタビュー記事などを多数手掛けている。渋谷ABEMAS・多井隆晴選手「必勝!麻雀実戦対局問題集」「麻雀無敗の手筋」「無敵の麻雀」、TEAM雷電・黒沢咲選手・U-NEXT Piratesの4選手の書籍構成やMリーグ公式ガイドブックの執筆協力など、多岐にわたって活動中。