日本プロ麻雀協会が、2023年2月にVTuberを対象としたプロテストの実施を発表した。主要5団体としては、VTuberを正式に対象としたプロテストは初めての試みとなる。
【重大告知】
日本プロ麻雀協会では、2023年2月に「Vtuber」の皆様を対象としたプロテストを実施いたします。応募開始時期は約2か月前の予定です。
その他詳細は順次発表とさせていただきます。
求むVtuber!https://t.co/4sY0AppKKN#Vtuber pic.twitter.com/L1lleSqasZ— 日本プロ麻雀協会 (@ClubNPM) April 22, 2022
今回は受験資格として、チャンネル登録者数の基準や変声機を使用していないことなどが明記されている。
【受験資格】
・当協会の目的と義務を遂行し、麻雀界の発展に貢献する意欲のある方。
・「YouTube」チャンネル登録者数が1,000人以上かつ収益化申請を行っている方。
・Vtuberとしての活動に対し変声機を使用していない方。
現在では、多くのVTuberが麻雀配信などの活動を行い、麻雀の楽しさをより広めている。彼らが正式にプロ団体に所属することによって、どのような形で麻雀界が発展していくのか、非常に興味深い取り組みとなりそうだ。
\近代麻雀戦術シリーズ 新刊情報/