こんなに面白かった!! 第4回「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」





5月25日の水曜日、当サイトでもかねてより告知していた「麻雀トークライブ ポンチー論!」の第4回目が都内秋葉原のMoreStageにて開催され、今回も当サイトの取材班は現場に潜入取材を試みた。28

第9期麻雀女王の上野あいみプロ(中央)・お笑い芸人兼プロ雀士のブルーセレブ丸山雄史(左)・同じくお笑い芸人のようへい(右)の3名がMCを務め、ゲストを招いてトークやゲームで楽しむのがこのイベント。

前回、プロ試験の結果「研修生」となりプロを名乗ることはまだ許されなかったようへいは、今回もまだ研修生のまま。

02それぞれの麻雀活動の近況を話したところで、今回のゲストが登場。

白田みおプロとふゆつみ千明プロ。27

RMU所属の白田プロ(中央左)は麻雀プロによるユニット「MORE」のメンバーで、ふゆつみプロ(中央)はマンガやイラストなどのお仕事でも活躍している。

さて、ゲストを招いての最初のゲームは

「麻雀記憶力絵心クイズ」

各人がイメージだけで描いたイラストの優劣を会場のお客さんが審査する。当然最下位には過酷な罰ゲームが待っている。

お題はズバリ「鷲巣様」
「近代麻雀」の読んでいれば容易いお題ですね。

各人の答はコレ!(※誰が描いたイラストかはまだわかりません)29

お客さんの投票によって上手なものから勝ちぬけていきます。

大方の予想通り、上位2名は白田プロとふゆつみプロ!(ぱっと見、上手なのがそうです)

そして最下位となったのは…。01この作品。
人ではない何かの狂気を感じます。
左下の手(?)に握られている麻雀牌ぽいものには「撥」と描かれています。

「撥」?

絵が上手い下手の以前に、麻雀プロとしてそこは間違えてはいけないのでは…!?

このイラストの持ち主は…。00

上野あいみプロ!!
やはり大卒は経歴詐称の疑いが濃厚ですね。第三者の厳しい目で精査してもらう必要を感じます。

自分で持ってきたコスプレ衣装を自分が着るという罰ゲームを受けるハメに。

 

続いては

「ウソをついているのは誰だ!?クイズ」!!

MC陣の丸山・上野・ようへいがそれぞれお題を出し、「ウソ」と「ホント」の両方を話します。「ホント」の答を見破ったら回答者の勝ち。
全員を騙せたら出題者の勝ちです。

まず1問目は丸山プロから。24

お題「焼き鳥」の語源

A:麻雀のアガリ形は鳥をかたどっており、アガれなかった=飛べない鳥という意味から「焼き鳥」となった。
B:麻雀の「アガリ」からアガったひとはカラアゲ。アガれなかった人はカラアゲ未満の「焼き鳥」という意味になった。

どちらもそれっぽいですが、正解はどっちなのでしょうか。

この問題は、ふゆつみプロ、白田プロ、ようへい研修生の3名が騙されてそれぞれ「初恋の人」「振り向いて、大好き」「自信のあるパーツ」の罰ゲームを受けることに。302123

※写真だと微妙ですが、会場はけっこう盛り上がってます。

2問目はようへい研修生からのお題。20

「一盃口(イーペーコー)の由来」

A:中国人の詩人・李盃句さんが伝えた役だから。
B:「一杯行こう!」という言葉の響きから字が当てられた。

どっちもホントっぽく聞こえますが、正しいのはどちらか1つ。
結果、罰ゲームは丸山プロ・ふゆつみプロ・上野プロの3名に。
3人を騙せたことでようへい研修生はご満悦です。

それぞれ「モノマネ」「自信のあるパーツ」「鼻メガネ」を引き当てます。

丸山プロのモノマネ「孫悟飯」。ノーコメント。19

ふゆつみプロの「自信のあるパーツ」。1831どのパーツかはナイショにしておきますが、この反応で想像してみてください。

017上野プロの「鼻メガネ」。…なんか、似合って見えるのは気のせいでしょうか…。
※会場は盛り上がってます。

さて3問目は上野プロから。15

お題「ハイテイの由来」

しかしここで事件が起きます。14

A:横取り
B:むだ骨

さてどっち?

 

 

 

え?

「横取り」と「むだ骨」…。それだけ!?
なんかホントっぽく聞こえるようなトークとかないんですか、古代中国に伝わるとかなんとか。

「ない」

いやいや、これだけでは成立しないでしょう。アナタMCなのに企画内容わかってますか?

ということで、とりあえず上野プロは罰ゲーム確定です

で、正解は「むだ骨」ということらしいです。
全然納得できませんが、白田プロも罰ゲームです。「キス顔」。13むしろ上野プロ、ご褒美になってますやん。
※上野プロの「モノマネ」は割愛させていただきます。

12

そしてオーラスは恒例のMJ対決。

ようへい研修生をのぞく4名がMJで対決し、その模様は会場のオーロラビジョンに映し出されます。

その結果、またもや上野プロが罰ゲームに!

特濃センブリ茶を一気飲みするハメに。09

うれしそうに注ぐ白田プロ。黒いのが出ちゃってますヨ。08

さて、お味は…?07

めちゃめちゃ渋かった模様(笑)32

さらにこんな辱めに…。元麻雀女王なのに、完全にヨゴレです。

こんな具合いに今回も観客と一体となって盛り上がった、あっという間の2時間でした。

次回は6月27日(月)19:00より、ゲストは日向藍子プロと中里春奈プロ(変更の場合アリ)。
詳細は各人のブログやツイッターなどで確認してください。33

上野あいみオフィシャルブログ:上野あいみです! twitter:aipyokorin
ようへい twitter:ようへい(安倍洋平)
丸山雄史 twitter:ブルーセレブ丸山

02※ふゆつみプロからお客さんへのプレゼントのパウンドケーキ! おいしくいただきました。
※クイズの答
焼き鳥の語源:A(Bは俗説とのこと)
一盃口の語源:B(報知ルールを作った天野大三という人が「一杯行こう」と聞こえたことから「一盃口」の字が当てられた)
ハイテイの由来:B(正式には「海底摸月」、「海面に映った月をすくう」という意味で=「むだ骨」ということを上野プロは言いたかった模様)

関連記事

こんなカオスなトークイベントでした。第3回「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」
第2回「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」に行ってきた!
「麻雀トークライブ ポン・チー・論!」に行ってきた!





この記事のタイトルとURLをコピーする