東海地域から自分が活躍し、
地元を盛り上げたい
EX風林火山ドラフト会議
指名選手オーディション
【森下剛任インタビュー】
森下剛任(日本プロ麻雀連盟)
Twitter:https://twitter.com/gounin5200
-オーディションに参加されるにあたっての思いについては。
最初のドラフトから、Mリーグに地方在住者は選ばれていません。僕は東海圏内の人間ですけど、Mリーグの話題や影響力はすごく強いので、チャンスがあるなら東海から僕が活躍して、東海地域を盛り上げたいと思って出場しました。後は、他団体の普段対戦しない方と対局できるのが楽しみです。普段から稽古はいっぱいしますけど、やっぱり試合に勝る稽古はないと思います。赤入り麻雀の試合はなかなかないですし、優勝するのが一番ですけど、優勝できなくても、自分の力に後々でもなるのではないかと思って出場しました。
-地方でも、Mリーグの盛り上がりは感じますか。
感じられますね。愛知県でMリーガーを呼んでの大きな大会もありますし、お店などでも映像は常に流れています。ABEMAで麻雀チャンネルがあるのは、若い子は知っていますけど、年配の方にはまだまだ認知されていないところがあります。そこに興味を持ってもらうなどして、麻雀業界・プロ活動が良くなっていけばいいと思っています。
-森下プロは連盟で王位のタイトルを獲り、麻雀最強戦にも出場するなど、強い相手との対戦経験も豊富だと思います。今回も強いプロがたくさんいる中で、勝ちに行くところについては。
今回の対戦が単純に楽しみでした。勝つのが一番ですけど、勝っても負けても自分らしい麻雀をしようと思います。
-最後に、見られる方や応援してくださる方に向けて、意気込みをお願いできますか。
まずは準決勝に残れるよう、自分らしく一生懸命打ちます。これからも応援よろしくお願いします。
EX風林火山ニューメンバーオーディションはABEMAプレミアムにて配信中!
6月11日:伊達朱里紗 vs 醍醐大 vs ダンプ大橋 vs 大和(1回戦)
https://abema.tv/video/episode/558-1_s1_p21
さいたま市在住のフリーライター・麻雀ファン。2023年10月より株式会社竹書房所属。東京・飯田橋にあるセット雀荘「麻雀ロン」のオーナーである梶本琢程氏(麻雀解説者・Mリーグ審判)との縁をきっかけに、2019年から麻雀関連原稿の執筆を開始。「キンマweb」「近代麻雀」ではMリーグや麻雀最強戦の観戦記、取材・インタビュー記事などを多数手掛けている。渋谷ABEMAS・多井隆晴選手「必勝!麻雀実戦対局問題集」「麻雀無敗の手筋」「無敵の麻雀」、TEAM雷電・黒沢咲選手・U-NEXT Piratesの4選手の書籍構成やMリーグ公式ガイドブックの執筆協力など、多岐にわたって活動中。