麻雀最強戦2021北海道最強位決定戦、観戦記事【文・千嶋辰治】

そして、手から出てきたのは【6ピン】
1牌たりともぬるい牌を打たないぞという山上の覚悟を感じます。

 

そして、東場でものすごいサーカスプレーを見せつけた岡田。


【4マン】【7マン】【4ソウ】【7ソウ】の受けを残したイーシャンテン

に、若干よれた【6マン】をツモ。
まっすぐにツモ切ると本間の和了となりますが、ここで岡田はしっかりと場をにらんで打【8マン】。これまた、【3マン】【6マン】が場に出現することはありません。

そして、次巡にツモってきたのが…

これまた【6マン】! そして、【4ソウ】を引き入れて、

 

 

この形で渾身のリーチ。

山上と岡田によって徹底的に【3マン】【6マン】を抑え込まれた結果、リーチ直後に本間の手に送り込まれたのはドラの【5マン】

岡田の捨て牌にソーズは1枚もなし。
最終的には、本間が苦悶の表情から【4マン】を打ち出し万事休す。

オーラスもこのまま岡田がしのぎ切り、2021年の北海道最強位は岡田一馬さんに決まりました。

 

札幌の山上さん、苫小牧の本間さん、そして、北見の高屋敷さん。
負けた悔しさこそ手元に残るでしょうが、これだけの締まったゲームを演じられたことについては、悔いはないでしょう。
いずれ劣らぬ素晴らしい打ち手でした。心から、賞賛の拍手を送りたいと思います。

そして、優勝した岡田一馬さん。
北海道最強位として、全国アマチュア最強位決定戦でも、舞台の大きさに臆することなく、自分の麻雀を貫いてきてほしいと思います。
あなたなら、あるいはタイトルを北海道に持ち帰ってくれるかもしれない。
北海道で多くの麻雀ファンが期待してます!

最後に、前年度北海道最強位として一言語らせてください。

最強戦はとかく、「半荘1回の一発勝負」というイメージが注目されますが、その実、一発勝負だなんて短絡的なものではないんです。
そのたった半荘1回の中に、打ち手の技術や想い、歩んできた文化が集約されて、ロングディスタンスの戦いでは表現できない、熱い火花のようなものがほとばしります。

ぜひ、これをご覧の皆さんも、最強戦に挑戦してみてください。
そして、一緒に戦いましょう!
きっとその熱に身を焦がされて、麻雀がいとおしくてたまらなくなるはずです。

動画はここから視聴可能です

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/