リリースより20年!! 今知っておきたいセガNET麻雀「MJ」のこと!! そして「アカギ〜闇に降り立った天才〜」コラボがいよいよスタート!!

セガNET麻雀 MJは、SEGAが運営するオンライン麻雀ゲーム。

2002年のアーケード版リリースからおよそ20年という長い歴史を誇っており、定期的なバージョンアップに加え、2013年からはスマートフォン用アプリとしても展開を行い、麻雀ユーザーに広く親しまれている。

今回は、MJの魅力や、今後予定されているイベントなどについて紹介していきたい。

■MJはここが魅力!

わかりやすさ

オンライン麻雀ゲームは数多くあるが、MJはこれから麻雀を覚えようという人には特におすすめしたい。

近年ではMリーグの影響などで麻雀に触れる人が非常に増えてきているが、いざルールを覚えようとなったときに、少々難解に感じる部分があるのは事実。MJではトレーニングモードやCPU戦などを充実しており、麻雀牌の種類からルール、役、さらには待ち牌当てや点数計算などもトレーニングできるようになっており、麻雀を楽しむための基本的な部分が学べる仕組みが構築されている。

また、実際の対局の際には、シャンテン数や待ち牌などをガイドしてくれるだけでなく、どの牌を切ればアガリに近づくかなども表示されるので、初心者でもスムーズにアガリを決める楽しさを味わえる。

身近で麻雀を覚えたい人がいるなら、まずはMJを紹介してみてはいかがだろうか。

▲アシスト機能が優勝条件を教えてくれる

▲トレーニングモードでは初心者にもやさしく教えてくれる

テンポの良さ

MJ開発陣が最もこだわっているのが、対局中のテンポの良さだ。

摸打のスピードやモーション、アガリの演出、試合後の順位表示、対局時のマッチングなど、麻雀に関わるあらゆる場面のテンポについて、専用チームが何度も議論を交わしながら最適化を図っているという。この辺りのユーザビリティーは、長年にわたってゲームを作ってきたセガならではの取り組みだと言えそうだ。

また、ユーザー数が非常に多いため、時間帯を問わず全国のユーザーとマッチングできるのも、MJの魅力の一つとなっている。

▲試合はテンポよくスムースに進行する

短時間でも楽しめる

MJで人気となっているのは、プロ雀士との対局や毎月行われるコラボ大会、そしてギャンブル卓などのスリリングなルールだ。

三人麻雀ですぐに決着がつくものや、1局勝負でチップ獲得を狙うものもあるなど、少しの合間に楽しめるコンテンツが豊富にそろっているのも、MJの特徴。

また、カジノコーナーではスロットマシンや麻雀とパチンコを組み合わせたコンテンツもあり、麻雀以外のことでもいろいろな楽しみ方ができる。

毎月、人気コンテンツとのコラボを実施

MJでは、さまざまなコンテンツとのコラボイベントを毎月行っている。

「北斗の拳」「ジャグラー」「牙狼」などの遊技機コンテンツとのコラボでは、人気キャラクターのアバターや壁紙、アガリ演出など、イベント期間でしか手に入らない限定アイテムを数多く入手できるということで、コラボイベント時には本来のMJファンだけでなく、遊技機のファンも多数MJで楽しんでいるとのことだ。

▲アナザーゴッドハーデスとのコラボは記憶に新しい

臨場感のある実況・解説付き!

MJの対局は、設定で実況・解説をつけることができる。

実況にはMリーグ中継でおなじみの小林未沙さんや麻雀最強戦で司会を務める小山剛志さん、解説にはこちらもMリーグ中継で多くのファンの支持を集める土田浩翔プロや、馬場裕一プロ・井出洋介プロといった大御所を選択できる。

実況・解説付きの臨場感ある対局を楽しめるのも、MJならではといったところだろう。

■『アカギ ~闇に降り立った天才~』コラボイベント、
「全国大会“アカギ ~闇に降り立った天才~ CUP”」開催!

MJでは3月14日から、麻雀漫画の金字塔『アカギ ~闇に降り立った天才~』とのコラボイベントを開始する。

イベント期間中は、東風戦と三人打ち麻雀の2種目で大会を開催し、決勝期間中に最も高いスコアを出した人が優勝。大会に参加すれば、条件を満たすことで、SPキャラアイテムや卓背景アイテム、このときしか手に入らない限定アイテムが入手できる。

大会の開催期間は以下となっている。

【予選A】
開催期間:3月14日(月)~3月20日(日)
受付時間:24時間
(初日は3月14日(月)7:00~、最終日は~3月20日(日)29:59)

【予選B】
開催期間:3月21日(月)~3月27日(日)
受付時間:24時間
(初日は3月21日(月)7:00~、最終日は~3月27日(日)29:59)

【決 勝】
開催期間:3月28日(月)~4月3日(日)
受付時間:24時間
(初日は3月28日(月)7:00~、最終日は~4月3日(日) 29:59)

豪華イベントアイテム!

大会中は、対局によって得られるポイントを使用し、主人公・赤木しげる、最強の敵・鷲巣巌のSPキャラや卓背景、背景アイテムなどがゲットできる。

獲得ポイントは対局の結果によって上下するので、大会中に対局で勝つことで、より多くのポイントをゲットし、アイテムと交換していくことが可能だ。

ログインで1試合無料チケットがもらえるので、無料である程度のアイテムはそろえられるようになっている。

▲赤木しげる

▲鷲巣巌

SPキャラガチャにはレアキャラクターも多数登場!

コラボガチャでは、赤木しげるや鷲巣巌のSPキャラが複数パターン用意されているだけでなく、その他にも個性豊かなキャラクターが多数登場。

浦部やニセアカギといった作中でも印象的な麻雀を見せたキャラだけでなく、安岡や仰木武司、南郷、治など赤木の味方、川田や石川などのちょい役、さらには作中終盤に登場した閻魔大王までラインナップに加わっている。

また、アガリ演出にはアカギでおなじみの「ざわ・・ざわ・・」という書き文字や、地獄編に出てきた亡者回収マシンなどもあり、ファンであれば思わずニヤリとするものがたくさん。

また、亡者回収マシンが微妙に動くなど、細かいところまで作り込まれている。ガチャは全部で31種類、1回300Gで引くことができ、重複当選はないため9300Gあれば全種類をコンプリートすることが可能だ。

MJファンの中でも開催が待ち望まれていた『アカギ ~闇に降り立った天才~』コラボイベント。ぜひこの機会に、MJとアカギの世界を堪能していただきたい。

セガ-アカギコラボ
\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!