朝日新聞Mリーグ2022-23セミファイナルシリーズ 各チーム総括コメント

(※以下リリースより)

「朝日新聞Mリーグ2022-23セミファイナルシリーズ」を戦いぬいた全6チームの監督や代表選手、チーム関係者によるコメントを発表いたします。

また、2023年5月8日(月)より開始する「朝日新聞Mリーグ2022-23 ファイナルシリーズ(以下、ファイナルシリーズ)」に、EX風林火山渋谷ABEMASTEAM RAIDEN / 雷電、KONAMI麻雀格闘倶楽部のチームが出場いたします。ファイナルシリーズにもどうぞご期待いただき、応援のほどよろしくお願いいたします。

■朝日新聞Mリーグ2022-23セミファイナルシリーズ 各チーム総括コメント

(※チーム名 五十音順)

EX風林火山 藤沢監督

昨年越えられなかった「セミファイナルの壁」をようやく「突破」することが出来ました。ファンやスポンサーの応援を受けた選手の頑張りの賜物です。

しかしながらセミファイナルは通過点に過ぎません。今年はファイナル初出場のTEAM RAIDEN / 雷電、まだ賞金未獲得のKONAMI麻雀格闘倶楽部、4年連続3位の渋谷ABEMASが並々ならぬ決意で優勝を狙っています。

そんな熱い思いが蠢く闘いを勝ち切り、前人未到の2度目の優勝を目指します!

応援よろしくお願い申し上げます!

KADOKAWAサクラナイツ 森井監督

まず率直にセミファイナルで敗退となり、本当に悔しく思います。

レギュラーシーズン含め、麻雀という競技の厳しさ、難しさを痛感したシーズンとなりました。

ずっと苦しい中でも声援を送り続けてくださった桜騎士団(サクラナイツファン)、そしてチームを様々な面で支えてくれたチームスポンサーや関係各社のみなさまに改めて多大な感謝を申し上げます。

来シーズンは強いサクラナイツを見せられるよう鍛錬を積み重ねつつ、オフシーズン中もサクラナイツというチームがファンの方々の身近な存在であり続けられるよう様々な活動をしていきたいと思います!

改めまして、本当にありがとうございました!

ファイナルシリーズをみんなで盛り上げて楽しみましょう!!

KONAMI麻雀格闘倶楽部 チーム担当

まずは、レギュラーシーズンに続きセミファイナルでも支えてくださったファンの皆様、また関係者の皆様に改めて御礼申し上げます。

KONAMI麻雀格闘倶楽部は大混戦の中、無事ファイナルに進出することが出来ました。本当にありがとうございました。

レギュラーシーズンで初の首位通過を果たしましたが、セミファイナルでは、トップがなかなか取れず悔しい試合が続き、応援して下さっているファンの皆様にはハラハラさせてしまったことと存じます。

ファイナルでは、そんな状況も吹き飛ぶようなKONAMI麻雀格闘倶楽部らしい試合で応援して下さっているファンの皆様をハラハラ・ドキドキさせる事が出来たらと思っております。

悲願の初優勝を目指し、精一杯格闘して参りますので、引き続き応援の程よろしくお願い致します。

渋谷ABEMAS チーム担当

セミファイナルを支えてくださったサポーターの皆様、スポンサーの皆様、いつも応援いただきありがとうございます。

おかげさまで、5年連続でファイナルシリーズ進出を果たすことができました。

今シーズンは、これまでの実績を全てリセットしてチャレンジャー精神で臨んできました。選手も一人一人が隙のない粘り強い麻雀を打ってくれたとおもいます。

いよいよ悲願の優勝をかけてのファイナルシリーズが始まります。優勝シャーレを掲げられるようにチーム一丸となって闘っていきますので、最後まで熱い応援をよろしくお願いいたします。

TEAM RAIDEN/雷電 高柳監督

激闘のセミファイナルを何とか突破し、大きな目標であったファイナルにMリーグ創設5年目で初めて進出することが出来ました。まずは素直に喜びたいです。セミファイナルではこれまで以上の雷電ユニバース、そしてMリーグファンの大声援を感じました。この大声援が力となり、そこに選手の執念が加わって突破出来たのだと思います。本当にありがとうございました。

初めてのファイナルの舞台、未知の世界ですが、また16試合、ファンの皆様とドキドキ、ワクワクしながら戦えることが楽しみです。緊張は全くしておりません。最後まで選手それぞれが「後悔のない麻雀」を打ち抜き、ファンの皆様に喜んで頂けるよう頑張ります。あと16試合、Mリーグを楽しんで下さい!

U-NEXT Pirates 木下監督

今シーズンもここまで応援してくださった皆様、そしてチームを支えてくださったスポンサーの皆様、本当にありがとうございました。

断腸の思いで選手を入れ替え、圧倒的に勝つを掲げて挑んだ新シーズンでしたが、パイレーツは5位敗退となりました。監督として思うように力を引き出せず、これだけの選手を擁しながらファイナルにさえ導けなかったことに申し訳ない気持ちです。

それでも収穫はありました。特にセミファイナルでのUKコンビの快進撃は、私が指名して期待した活躍の片鱗が見せられたと思っていますし、私が目指したシン・パイレーツとしてチームがまとまるには十分なシーズンになったと思っています。

来シーズンこそ圧倒的に勝つために、選手たちはもう前を向いています。この悔しさを糧にシン・パイレーツはさらに強くなって帰ってきます。来シーズンも熱い応援をよろしくお願いします。

■朝日新聞Mリーグ2022-23セミファイナルシリーズ最終結果

1位 EX風林火山 +290.4pt
2位 渋谷ABEMAS +266.6pt
3位 TEAM RAIDEN/雷電 +173.8pt
4位 KONAMI麻雀格闘倶楽部 +172.8pt
5位 U-NEXT Pirates +16.9pt
6位 KADOKAWA サクラナイツ ▲376.0 pt

■一般社団法人Mリーグ機構 概要
【名称】 一般社団法人Mリーグ機構
【役員】
最高顧問 日本トップリーグ連携機構 代表理事会長 日本サッカー協会 相談役 川淵三郎
代表理事 株式会社サイバーエージェント 代表取締役 藤田晋
理事 株式会社KADOKAWA 代表取締役 山下直久
理事 株式会社コナミアミューズメント 代表取締役社長 沖田勝典
理事 株式会社セガ 常務取締役 山下滋
理事 株式会社テレビ朝日 取締役副社長 角南源五
理事 株式会社電通 執行役員 福本 勝彦
理事 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 執行役員 岩崎秀昭
理事 株式会社U-NEXT 代表取締役社長 堤天心
監事 株式会社井上ビジネスコンサルタンツ 代表取締役 井上智治
【所在地】東京都港区
【活動開始】2018年7月
公式サイト:https://m-league.jp

■URL
「Mリーグ」公式サイト:https://m-league.jp
「Mリーグ」公式Twitter:https://twitter.com/m_league_
「Mリーグ」公式YouTube:https://www.youtube.com/c/m-league
「Mリーグ」LINE:http://nav.cx/2cdpHvu

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/