元KADOKAWAサクラナイツの「マムシ」沢崎誠。
かつてのチームメート、岡田紗佳に伝えたいこととは。
■岡田紗佳と中田花奈、同じタイプの二人の違い
僕が思うに、岡田さんって、こんなにマイナスしている場合じゃないんだよ。力的にはもっとプラスの世界でやっていなきゃダメ。勉強方法が違うのかな?
僕はね、岡田さんとBEASTの中田さんは同じタイプだと思っているのよ。どういうタイプかというと、麻雀の運を持っている人。その点ではそっくりで、Mリーグでは抜けてあると思う。でも、二人ともずっと沈んでいたでしょ。今回中田さんは浮いているけど、なんで浮いているかというと、中田さんは周りからいろいろ言われていると思うんだけど、そういう勉強、指導とかで、自分に合わないものがなくなったんじゃない?だから、今は受け入れられるものが身近にきているんじゃないかな。それがいいふうにまわっていると思うのよ。

日本プロ麻雀連盟所属。
2019年、Mリーグに新規参入するKADOKAWAサクラナイツより指名を受けてMリーガーとなり、円熟味のある独創的な打牌の数々でファンを沸かせた。
2022年に大病を患い契約満了となったが、現在も精力的にプロ活動を行っている。
\近代麻雀シリーズ 新刊情報/
















