毎回多彩なゲストが登場することでお馴染みの浜田ブリトニープレゼンツ「パネェ!麻雀部」。
今回はのっけからブリトニーさんがいないという事態。代わりに、なぜかお笑い芸人兼最高位戦日本プロ麻雀協会のブルーセレブ丸山プロがMC席に鎮座ましましております。
実はブリトニーさんがドバイに出張のため、代打として丸山プロが登場した次第。というわけで、丸山プロ、沖ヒカルさん、生徒会長金子さんの3人で番組がスタートしました。
そして今回のゲストは日本プロ麻雀協会のふゆつみ千明プロ。ふゆつみプロの同人活動の一端が明らかになるなど、ディープなトークが終わらないまま佐々木プロに促されて対局開始。
恒例の芸人牌はサイコロの目によって8枚入りとなった(芸人牌とは、ドラ扱いかつ一発ツモ時に限りオールマイティとなる牌)。
本日の芸人牌はこの8枚。
対局は、ふゆつみプロ・グーウィング仮面・Satoshi仮面・沖ヒカルの並びでスタート。
東2局、グーウィング仮面が次の手でリーチをかける。
ドラ ウラドラ
そして一発ツモが芸人牌の! ウラドラがで6,000オールのアガリで一気にトップに躍り出た。
しかし次局、沖さんが先制リーチ。
ドラ ウラドラ (の1枚が芸人牌)
これにグーウィング仮面が飛び込んで8,000点を奪う。
さらに南1局1本場、沖さんがリーチ。
ドラ今度の一発は芸人牌ではなく、正当な一発ツモ。そしてウラドラ()を3枚を乗せて3,000・6,000!
今回は沖さんの勝利かと思われたが、そう簡単にはいかないのが麻雀の常。
次局、ラス目のふゆつみプロがようやく先手を取ってリーチ。
ドラ待ちは。山には3枚生きている。
同巡、そのうちの1枚をグーウィング仮面が引入れて親のマンガンをテンパイ。
ツモ ポンドラふゆつみプロと3着争い中のSatoshi仮面からバックのが出て、グーウィング仮面に軍配が上がる。
このSatoshi仮面の12,000放銃によって、結果的にふゆつみプロが3位に浮上(?)することになった。
オーラス1本場、各人の点棒は
グーウィング仮面 54,200点
沖ヒカル 46,400点
ふゆつみプロ 10,500点
Satoshi仮面 6,900点
※供託リーチ棒2本
という状況。
焦点は沖さんとグーウィング仮面のトップ争いに絞られたが…。
中盤ふゆつみプロが不要なをツモ切ると、ちょうどテンパイしたばかりのグーウィング仮面に突き刺さった。
ポン ロン ドラ (の1枚は芸人牌)
なんとふゆつみプロは3,900点の1本場、4,200点を放銃してまさかのラスに陥落してしまった!
ご本人曰く、見慣れない芸人牌に翻弄されてしまったようで…。
最終結果
グーウィング仮面 60,400点
沖ヒカル 46,400点
Satoshi仮面 6,900点
ふゆつみプロ 6,300点
番組後半は「赤牌オールマイティー」という特殊ルール対局に、生徒会長金子さんと丸山プロが挑みます。
ふゆつみプロは解説役… のはずなのですが、沖さんの質問攻めに対局そっちのけで同人創作トークに花が咲いておりましたとさ。
この動画はコチラで視聴できます。
AbemaFRESH!⇒ https://abemafresh.tv/piece-channel/7944
また「パネェ!麻雀部」最新回は4月21日(木)19:00より
AbemaFRESH!⇒ https://abemafresh.tv/piece-channel/8454
ニコニコ生放送⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv259428385
でご視聴いただけます。
コメントを残す