麻雀やMリーグに、一番貢献できる形で活躍したい EX風林火山ドラフト会議指名選手オーディション【実況・松嶋桃インタビュー】

麻雀やMリーグに、一番貢献

できる形で活躍したい 

EX風林火山ドラフト会議

指名選手オーディション

【実況・松嶋桃インタビュー】

松嶋桃(日本プロ麻雀協会・Mリーグ公式実況)

Twitter:https://twitter.com/matsumomo916

 

-松嶋プロは今回のオーディションの参加要件は満たしていますが、エントリーはされていません。参加しようとは思われなかったのでしょうか。

ちょっと迷いましたけど、消極的ではなく、ちゃんと考えた上で参加しないことを選びました。

-何を考えて、その結論に至ったのでしょうか。

「迷った」ことが大きいです。たぶん、本当に自分がEX風林火山の選手になって貢献するんだと思ったなら、きっと迷わないと思うんですね。あと、オーディションの話を聞いたときにまず「誰が入るんだろう、この人が入ったら楽しそう」という人がたくさん思い浮かんだんですけど、そこに自分が浮かばなかったのも理由の一つです。そのような状況で参加するのは違うのではないかと思いました。

そして何より、これまでMリーグの実況をずっとさせてもらっていた3年間があり、その中ではすごく大事にしてもらってきました。ですから今の私は、Mリーグ・麻雀界に対しては実況の方が貢献できるんじゃないか、とも思っています。

-松嶋プロの伝え手としての実績、存在感はすごく大きくなっていると思います。

自分が実況をやっているのが未だに不思議ではありますけど、これだけ長く続けさせていただいているのであれば、そこに需要があるということだと思います。そこには応えたい気持ちは強く持っています。麻雀やMリーグに恩があるからこそ、自分が一番貢献できる形で活躍したい、という思いがありました。

-今回はMリーグと違った対局になると思いますが、実況で気を付けること、心掛けることについてはいかがですか。

実績のある方から新人の方まで、いろいろな方がいらっしゃるじゃないですか。視聴者の方の中にはあまり見たことがない選手もいると思いますけど、その人たちがどういう人なのか、どういう思いを持ってこのオーディションに臨んでいるのか、こういう面白いところもあるんだとか、Mリーグとかの実況よりも、パーソナル的な部分や裏側とかもちょこちょこ紹介できたらいいなと思っています。

-視聴者の方には、配信でどういうところを見てほしいですか。

今回のオーディションはすごく狭き門ですけど、それでも自分の人生を変えようと思って参加している人たちの熱意を見てほしいです。本当に苦しい戦いになる人が大半だと思います。でも、その中でしっかり戦う、結果も大事ですけど過程の部分も見てほしいと思います。

 

EX風林火山ニューメンバーオーディションはABEMAプレミアムにて配信中!

友添敏之 vs 仲林圭 vs ジェン vs 渋川難波(1回戦)
https://abema.tv/video/episode/558-1_s1_p5

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!