これは、東1局なのである。ここでテンパイ料の1500に固執して危険牌を切る蛮行に身を投じる者は、まずいないだろう。
ここまで漕ぎつけた手も、あっさり降りられるのが小林だろう。
さあを抜こう。
世間の誰もがそう思ったはずだ。
しかし小林は、猟銃をかわす水面の鳥のように、鮮やかにを放った。
嘘だろう、と思った。
思えばダブポンの伊達は4巡目、を先に切って、すぐに出たをポンしてを切った。
そこからは無論全てツモ切り。
を持っていた小林から見て、引きに備えないで手の形を決めている伊達に、周りのターツを想定しなかったのだと思う。
そうは言ってもトイトイの固定決め打ちをする場合はある。
ただ伊達はアガリが見込めると踏んだ場合、受け入れの広さとメンツの可能性は、十分に残すタイプの打ち手だ。
試合回数は浅いが、アガリにかける意志と姿勢は本当に実直で素晴らしいものがある。
小林も当然それは見ているし、判断材料の一助にはなっていると思う。
それにしても━━。
かくして小林は、傍目には心臓に悪い綱渡りの正着を最後までつなげて、テンパイ料を得た。
それが本当に正しいのか、正直わからないでいた。
傍観者の自分も開局一番のスリルを味わったものの、大勢に影響はないスパイスと思って、それぞれの攻防を半荘の終了まで見届けた。
そして小林は、堀との熾烈なトップ争いを制し、U-NEXT Piratesに2勝目をもたらす。
それは━━、小林が開局のテンパイでもぎ取った、3000点差であった。
もちろん、途中の点差によって選手たちの動向はいくらでも変わる。
数字だけで、直接的にトップの要因といえるわけではない。
しかし小林は、平均打点の高くない打ち手だ。
だからこそ、こうした細かく思えるノーテン罰符のやりとりも、本人にとってはアガリと同等、
決して疎かにできない重要な加点の機会なのである。
第一打から最終手番まで、精密機械の織り成した正確無比な打牌。
やや押しながら行く牌、降りるタイミングとその後の選択。
チーせず、フリテンチー、最後の押し。
5巡目の窮地から道を全く違えることなく、
逆境をくぐり抜け生還して、小さな、いや結果大きな加点を勝ち得たこの形式テンパイが、
この日どんなアガリよりも私には印象的だったのである。
日本プロ麻雀協会1期生。雀王戦A1リーグ所属。
麻雀コラムニスト。麻雀漫画原作者。「東大を出たけれど」など著書多数。
東大を出たけれどovertime (1) 電子・書籍ともに好評発売中
Twitter:@Suda_Yoshiki