燻(くすぶ)る新星、仲林圭の真摯な麻雀が パイレーツの航路を照らすときは来るか【須田良規のMリーグ2022-23セレクト・10月13日】

この試合、仲林はノーチャンスの仕方ない放銃を嘆くより、その一手先の【4マン】切らずを反省した。
親番では、1巡目イーシャンテンの内川に対し、ゼロメンツから懸命に危険スジを先打ちして戦う形を作った。
オーラスは、親リーチへの放銃を耐えて、ラスながら素点を守った。

仲林は、4着だった。

残念ながら、新参者の不振を、揶揄する人もいると思う。
結果を見て、期待外れだったと断ずる人もいると思う。

しかしこの内容と、ひたむきさには。
これから続く果てしない戦いへの確かな信頼を感じることはできないだろうか。

仲林の麻雀を評するなら、鳴きの少ない小林剛タイプといっていい。
オーソドックスで、奇をてらう麻雀ではない。そしてミスらしいミスというのは極端に少ない。
理を伴わない打牌は、まずないと言っていいだろう。

そのキャラクターやイメージとは裏腹に、こんなに麻雀に対して真摯で理知的な選手は、そういるものではない。

最初の不本意な印象などきっと、本人の打牌がこれから払拭してくれることを信じている。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/