麻雀最強戦トークショーが開催される

 


2023年5月12日、千葉県の三省堂書店カルチャーステーション千葉店にて、DVD「麻雀最強戦2023FINAL」の発売を記念しての「麻雀最強戦トークショー」が開催された。

同イベントには2023最強位の桑田憲汰プロ、2021年に最強位まであと一歩まで迫った宮内こずえプロ、そして麻雀最強戦で実況を担当する古橋崇志プロの3名が出演。司会進行は金本晃・麻雀最強戦実行委員長が務めた。


トークショーでは、各者が最強戦での自身の対局映像を見ながら当時の思考や心境などを振り返った。宮内プロは自身が瀬戸熊直樹プロの劇的な倍満に屈した2021年麻雀最強戦ファイナル決勝に触れ、瀬戸熊プロの気迫や一瀬由梨プロの対局中の涙などについて、当時の思いを鮮明に語る。

古橋プロは本田朋広プロに敗れた対局における、自身の手順を自画自賛。

そして現最強位・桑田プロは昨年のファイナルにおける準決勝、決勝でポイントになった局を回顧。途中には自身の対局を終えて急遽参加した東城りおプロがサプライズゲストとして登場し、桑田プロが最強位を決めたリーチ判断については、参加者を含めて白熱したトークが繰り広げられた。

最後には各者が今後への意気込みを語り、その後は参加者との撮影会やじゃんけん大会が行われるなど、イベントは最後まで和やかな雰囲気だった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/