10月24日、EX風林火山のシーズンスポンサーを務める「いえらぶGROUP」 が、東京・新宿の本社オフィスにて特別講演会・応援パブリックビューイングイベントを開催。イベントには就活中の大学生を中心とした20代の若者およそ60名が参加した。
「いえらぶGROUP」は不動産会社の業務効率化・業務改善のサポートをメインとしているIT企業。近年急成長を遂げる中で、社内で活躍しているメンバーに麻雀経験者が多かったことから麻雀とビジネスの親和性を探り、今シーズンからEX風林火山とスポンサー契約を締結。コラボ企画として、人材採用も兼ねた今回のイベント開催に至った。
イベントには勝又健志、EX風林火山SSPの一井慎也が出演。MCは日本プロ麻雀連盟所属の麻雀プロでもある、テレビ朝日の林美沙希アナウンサーが担当した。
講演会は勝又・一井の就活エピソードからはじまり、実際に麻雀を知っている層がほとんどということで、麻雀の読みの話に進行。そこから、勝又が読みを生かしてアガリを取った局の思考、ロジックについて紹介していった。
その後は参加者からの質問コーナーへ。麻雀に関するメンタルや技術に関する質問が多く寄せられ、二人も自身の経験を交えながら、丁寧に答えていた。
講演会の最後には勝又の著書「麻雀IQ220の読みの教科書」のサイン本が当たるじゃんけん大会を実施し、特別講演会は和やかな雰囲気の中で終了した。
その後はパブリックビューイングが行われ、参加者は勝又の生解説を聞きながらMリーグの熱戦を堪能。EX風林火山の選手のアガリには大きな拍手や歓声が沸き起こるなど、会場は終始大盛り上がりだった。麻雀とビジネスの融和による新たな可能性には、これからもご注目いただきたい。
いえらぶGROUP新卒採用サイト
https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/