毎回多彩なゲストが登場することでお馴染みの浜田ブリトニープレゼンツ「パネェ!麻雀部」。なんと今回は「近代麻雀」で連載中の「かっぱがれ」のモデルとなっている、かっぱがれ秋こと秋義紀氏と漫画家のいでえいじ先生が登場となった。
▲番組出演とあって、床屋いきたてヘアーで登場の秋義紀氏。
▲緊張がアリアリと伝わってくるいでえいじ先生。
登場するや、即座にチャーミー中元さんに「ゲイカップル」という的を射たニックネームをいただいた二人。もともとは「近代麻雀ゴールド」に「かっぱがれ」が連載されたのがコンビ発足のきっかけ。連載終了後、十数年を経て再結成されるとは誰も予想してはいませんでした。
さて、今回はゲストが2人ということで、東場はいで先生・南場は秋さんが対局することに。例によってゲストがラスを引くと、ブリトニーさんからのムチャブリが課されます。
Satoshi仮面・グーウィング仮面・チャーミーさん・いで先生の並びでスタート。
東1局、チャーミーさんのリーチにいで先生が3,900点の放銃。
ヒントが少ないだけにこれは致し方なし。
しかし東2局にグーウィング仮面がツモ・チャンタ・ドラ4の6000オールツモ! これは大きい!
ツモ ドラ 【の1枚が芸人牌(ドラ扱い)】
東4局3本場、ラス目のいで先生はなんとか一矢報いたい。Satoshi仮面の先制リーチに、果敢に追いかけリーチをかける!
ドラこの2軒リーチにチャーミーさんが刺さって12000点(ウラドラ)! これでプラスで秋さんにバトンが渡せる… と思いきや、4本場にチャーミーさんがリーチ・一発ツモ!
ツモ ドラ ウラこれがなんとラス牌、8枚目の。実はチャーミーさんも南場ではブリトニーさんと交代することになっていたので、やはり大きなマイナスでは終われない事情があったのです。
意外にも熱い闘いとなった東場ですが、南場に入ってメンバーチェンジ。
out:いで先生 ⇒ in:秋氏/point 27,100
out:チャーミーさん ⇒ in:ブリトニーさん/point 18,700
いいポジションでバトンを受け取った秋さん。
南1局、先制リーチで主導権をとります。
この単騎が全員に1枚ずつ行き渡り膠着状態に。実況席ではブリトニーさんが危ないかと思われていましたが、キッチリとオリに回ります。さすが最高位戦に所属しただけあって、上達が見られます!
そして終盤チートイツのテンパイが入ったグーウィング仮面からが出て、秋さんのアガリ。
▲見よ! この中年男性の会心の笑顔を!
気をよくした秋さんは次局も先制リーチ!
ドラそしてグーウィング仮面がこのテンパイに
ポン ドラを持ってきてしまい、8,000点を放銃してしまいます(ウラ)。
ニコ生のコメントも
「どうした秋さん」
「らしくないぞ!」
と動揺してます。こちらもマンガのネタに困るのでは…? などといらぬ心配をしてしまいます。
一方、ブリトニーさんも見せ場を作ります。
ドラ親番でマンガン確定リーチ!
ところがアガリ牌は山に1枚のみ。これは流局かと思われたが、見事ラス牌のをツモり上げて4000オール!
しかし結局秋さんが逃げ切り、なんとかっぱがれコンビが見事トップを奪取しました。
「かっぱがれ秋」として登場したにも関わらず、自らに期待された役割をすべて裏切り、しかも「勝てたのはたまたまです」などという全く面白くないコメントを言い放ちご満悦の秋氏。これでいいのか?
▲なんだその顔は! おまえは仲代達矢か!
しかし、竹書房は本当は強いんだぞという事実を知らしめられたので、まぁよかったということにしておきましょうか。レギュラー陣としても、総合トータルトップのグーウィング仮面がラスを引いたので、全体的におもしろくなりましたしね。
番組終了後、プロレス大好きな秋氏は西口プロレスのハニマル浜口さんを交えてプロレストークを肴に、いつものように飲んだくれたのでした。。。
視聴者プレゼント・モンドのスキットルはパルさんが当選しました。おめでとうございます!
配信を生で見ていればプレゼントに応募できるので、リアルタイムで見られる人はぜひ見てみよう! 次回は最高位戦日本プロ麻雀協会のB2リーガー・高倉武士プロが登場!
コメントを残す