西原理恵子 & 山崎一夫 単行本「迷って選んだ答えは必ず間違い」発売中

また、納税の猶予の申請書というのを、5回出しに行って、やっと受け取って貰いました。
すぐに却下されましたけど。

「山崎さん、どこかで借金して払ってくれませんか」
「できません」
「担保は?」
「ありません」

「保証人は?」
「いません」
「では、山崎さん自身が個人保証してください」
「無理です」

しばらくして上司の方から連絡がありました。

「山崎さんの件は、私が着任する少し前に、前任者着手した案件なので、私にも良く分からない部分があります。また現場で異動があるかもしれませんので、なるべく早く決着しようと思ってます」

そんなこんなで、何とか首の皮一枚で今も雀荘の営業を続けて、税金は分割払いにしてもらって状態です。

税金の話はちょっと恥ずかしい。税金そのものよりも、それに対する自分の態度(言い訳)が、なんか恥ずかしいです。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2012年11月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は7月24日更新予定)

 

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/