麻雀ZOO池袋西口総本店は、初心者にも最適な麻雀の殿堂だった!!




結論から言うと「ZOO池袋西口総本店」はいいぞ!ということにつきる。

まずお話を伺ったのが、かんなプロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)。これだけで最高であることがお分かりいただけたであろう。

彼女がこのフロアの常勤スタッフとして在籍している。アニメ「咲-SAKI-」の影響で麻雀に興味を持ち、麻雀を知り初めて行ったこのお店の魅力にハマり、自らスタッフとして働くことになったそうだ。

しかし彼女の麻雀熱はとどまるところを知らず、最高位戦アカデミー受講を経てプロ雀士となったという叩き上げだ。ちなみにかんなさんは声優のお仕事もされているそうで、「セガNET麻雀MJ」のキャラボイスもされているとのことだ。

前置きが長くなったが、これからかんなさんから聞いた「ZOO池袋西口総本店」のいいところをお伝えしたい。

まず、入りやすい

「ZOO池袋西口総本店」は麻雀荘には珍しい路面店である。というよりも、ビル自体が1~4階までまるごと「ZOO」! と言った方が正確だ。

ザン!

これが池袋西口名物(?)麻雀タワーである。

その中で1階が、初心者向け教室やノーレートフリーのフロアだ。外からも中の様子が見えるので怪しくない。安心して入店できる。この点は実は初めてのお店に行く方には、ありがたいのではなかろうか。

そして、店内の雰囲気がよい!

禁煙なのはもちろんだが照明が明るく、こちらの気持ちも明るくなってくるようである。否が応でも、いっちょ麻雀打ったろかい! というテンションになってくるから不思議だ。

1階は女性スタッフが多いのも心憎い。とことん一見にやさしい心配りがなされている。

さてここからは、前出のかんなプロに西口店のシステムを説明していただこう。

かんなプロ ノーレートフリーのフロアでは、朝10時の開店と同時に卓が立ちます! というのも【先着ポイント】制度があって、1番目にご来店された方に5ポイント、2~5番目の方には3ポイントを毎日差し上げているからです!

―なるほど! これはモチベーションが上がりますね!

かんなプロ ほかにも曜日ごとにイベントを開催していて、月木のポイント2倍のほか、火金のアニマルコレクション、水土のサバイバルチャレンジがあります!

ーおお、アニマルコレクションとサバイバルチャレンジとは?

かんなプロ ごらんのように、来店時や半荘終了時に1・2着だった方にサイコロを振っていただき、数字によって動物フラッグを集めて、メンツや役ができるとポイントがもらえます!

かんなプロ サバイバルチャレンジは、ラスを回避するともらえるチップを集めると、ポイントがもらえます。動物フラッグと違って、ラスを引いた時点でポイントに換えていないチップは没収されてしまいます!

ーなるほど、ところでポイントを集めるとどうなるんでしょうか?

かんなプロ 貯まったポイントカードは値引きクーポンとして使えますし、さらに月間で多くポイントを貯めた上位10名の方には、1000円OFFクーポンや1日フリーパス券などをプレゼントしています!

―ノーレートフリー以外にも初心者向け麻雀教室も開催されてますね。

かんなプロ はい、毎週土曜日11時~15時に週1回開催しています。先生がついて生徒さんにアドバイスしながら楽しい雰囲気でやっています。初回は受講料が無料となっていますので、是非気軽にお越しください!

教室で慣れた方は、そのままフリーで打たれたりもします。

初心者の方でも、実力にあわせて卓を組みますので、安心してください。

上達したい方ももちろんですが、まずは楽しみたいという方もぜひご参加ください。

ーそのほかにアピールポイントはありますか。

かんなプロ 池袋西口総本店は、禁煙・喫煙フロアに分かれていてZOOの中でも大きい店舗です。大学生から高齢者の方まで、女性のお客さんも多く、スタッフも明るく元気で活気あふれるお店です!

ノーレートフリーではご新規さんに次回使えるクーポンもお渡ししてます。麻雀好きな方はもちろん、これから覚えたい方も是非遊びに来てください!

私達と一緒に働きたいという方も、お待ちしてます!

ー本日はありがとうございました。m(_ _)m