小山剛志プロデュース「麻雀オクタゴン」始動!




麻雀最強戦のMCとしておなじみの声優・小山剛志さんは麻雀好きが昂じてついに自分でお店を出してしまうに至った。
そのお店こそ「麻雀オクタゴン」。
小山さんといえば真剣勝負の麻雀を好む、本物志向。そんな小山さんがプロデュースするお店はどんな雰囲気なのだろうか? 開店日の12月1日に潜入取材を試みた。
image
お店は東京都千代田区のオフィス街にある。
octagon_028階のお店に入ると、開店日にふさわしく店内はお花の良い香りに包まれている。
個人的には禁煙はかなりポイント高いです。
imageもちろん我が竹書房「近代麻雀」からも。

ところでこの「麻雀オクタゴン」、最大の特徴は「麻雀最強戦」とのコラボレーションにある。
このお店では最強戦ルールによる年間を通じたリーグ戦が行われ、アマチュア部門・プロ部門の各グランドチャンピオンには「麻雀最強戦」への出場権が与えられることになっているのだ(12月中は登録料が無料とのこと!)。

そんなわけで、さっそく最強戦リーグに参戦。対戦していただいた方々はマナーも腕前も完璧な雀士たち。一発裏ドラあり・50分打ち切りの競技ルール、リーグ戦ということでほかではない緊張感が味わえる。

腕に自信のある方は、麻雀最強戦への出場を目指してみてはいかがだろうか?

「近代麻雀」のメンバーや、水沼元最強位(!)ご来店。

お店の公式サイトはこちら。麻雀オクタゴン