【ゴースタ アネックス】これからの雀荘のスタンダードへ 「飛沫ガード」で安心・安全に麻雀を!

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う客足の減少、そして緊急事態宣言発令によって、4月から5月にかけては多くの雀荘が休業を余儀なくされた。

現在では緊急事態宣言は解除され、雀荘も営業を再開しているが、未だリアルの麻雀に抵抗を感じる人もいることだろう。

雀荘やメーカーは、麻雀愛好家の不安を取り除くため、さまざまなアイデアを出して対策を行っている。

今回はその中から、東京のセット雀荘チェーン「ゴースタ アネックス」が考案した「飛沫ガード」を紹介したい。

取材・文:東川 亮
取材店舗:ゴースタ アネックス五反田店

ゴースタ アネックスは、都内で20年以上にわたって雀荘を経営しているグループ。

かつてはフリー営業も行っていたが、時代の流れと共にアップデートを重ね、現在ではセット雀荘として神田に2店舗、さらに品川・新橋・五反田で店舗を展開している。

東京都内でも主要なターミナル駅に店舗を出すことで、近隣で働く会社員の人々をはじめ、電車で遠方から足を運ぶ人たちなども楽しめる場所として、好評を博してきていた。

現在では禁煙店舗もあり、健康麻雀教室を開いていることもあって、タバコを吸わない客層も増えているとのことだ。

ゴースタ アネックスが20年以上にわたって営業を続ける中では、さまざまな苦境が店を襲ってきた。

2008年のリーマンショックによる景気後退、そして2011年の東日本大震災…。

店ではその都度、丁寧な接客や対応を徹底していくことで危機を乗り越え、結果的に来客数増加へとつなげてきている。

しかし、ゴースタ アネックスの清川代表によると、「今回の新型コロナの影響が一番大きい」という。

「みなさんご存じの通り、2月の末からお客さんのキャンセルがたくさんきたんです。それまではお客さんの入りも好調で、新しい店を探しているくらいだったのですが、政府発表で雀荘が『集団感染が起こった場所』として挙げられたことで、全くお客さんが来なくなってしまいました」

厳しい中で、緊急事態宣言や東京都の休業要請もあり、ゴースタ アネックスの各店舗も5月7日まで完全休業。その間、清川代表は近しい人たちから「もう雀荘はできないから、すぐに商売をやめた方がいい」と言われていたそうだ。

「みんなが私を心配して言ってくれているのは分かるのですが、どうしてもお店を続けたくて…。そんな中で、医者をやっている私の弟が『工夫をすればやれるようになるんじゃないか』と言ってくれて、アイデアをイラストで描いてきてくれたんです。それを見て『実現できたら面白い』と思って、すぐに友人に声をかけました」

清川代表は学生時代から麻雀に親しんでおり、当時の同級生の一人がものづくりの工場を営んでいた。そこでイラストを送って相談したところ、実現できそうだということで試作を開始。

試行錯誤の末、卓上におけるスタイルの「飛沫ガード」として製品化にこぎ着けた。

「飛沫ガード」は現在、全自動麻雀卓メーカーの「ジョイスサービス」に販売を委託する形で展開を行っている。

また、ゴースタ各店舗でも用意をしており、希望卓に貸し出すという形で実際に使用をしている。

これまでには、「飛沫ガード」を使用した麻雀大会も開催したとのことだ。

 

実際に、「飛沫ガード」を設置した卓で麻雀を打ってみた。

どっしりとしていて安定感があり、ぐらぐらと揺れる、といったことはない。

ビニール製のガード部分は透明になっており、副露牌を含め、牌が見えにくいということもなかった。

当日はマスクをしていたが、発声の聞き取りやすさに関しても、概ね問題はない。

また意外だったのが、思った以上にツモ動作などの妨げにはならず、それでいてぶつからないよう無意識に気を付けるので、必然的に強打や引きヅモなどをしなくなる、ということだった。

マナーを重視するような場では、二重の意味で喜ばれるかもしれない。

もちろん、麻雀に対して全く影響がないわけではないのだが、これについて清川代表は「マスクと同じですよね、きっと。なければない方がいいですけど、これを設置して麻雀を打つことが普通になれば、みなさん慣れていくと思います」と語っていた。

ビニールの部分はマジックテープで止められるようになっており、取り外しや清掃も容易。

将来的には、あえてこのビニール部分に色を付けることで、相手の顔が見えない状態で麻雀を打つ、というのも面白いかもしれないと感じた。

「飛沫ガード」の定価は一組税別32,000円。

ただ、現在では特別価格・税別19.800円で販売展開をしているとのことだ。

特に、飛沫感染が気になる健康麻雀店などでは効果的なアイテムなので、気になる方は一度、ゴースタ アネックスの店舗で実物を確認、もしくはジョイスサービスに問い合わせてみてはいかがだろうか。

ゴースタ アネックス
http://gosta.co.jp
TEL 03-5296-5050

有限会社ジョイスサービス
https://www.joyss.jp
TEL 03-3897-2277

  • 雀荘感想キャンペーン
    Twitterで”毎日”麻雀情報を発信中!