麻雀デビューならココ!! 【まーすた 王子店】

まーすた王子店に潜入!!

さる2月15日(金)、東京は北区王子にある「まーすた(旧まーちゃお)王子店」にて、Mリーグルールで行われている競技会があると聞いて、我がキンマWEB取材班は潜入取材を試みた。

会場は、すでにたくさんのプレーヤー達が放つ熱気で盛り上がりを見せていた。

この日は、話題のMリーガー・小林剛プロと、実況でおなじみの松嶋桃プロがゲストということもあり、店内は大盛況。Mリーグルールで、実践さながらにプロと対戦できるとあって参加者の本気度MAXで対局に臨んでいた。

我々がお邪魔した時間帯は、Mリーグ競技ルールと健康マージャンが並立しており、老若男女が入り混じっていた。

各卓、いずれ劣らぬ真剣勝負の熱気が伝わってくる。
ここで我々は、お店の方々に接触を試みた。

麻雀教室・健康マージャン・Mリーグ競技会の3本柱!!

取材班は金マネージャーと狩野副店長とのコンタクトに成功した。


▲金太賢マネージャー

▲狩野副店長

ーー大盛況ですね。

「金曜と土曜の夜だけ、このシステム(Mリーグルール)を導入したんですが、評判がいいのでいずれ平日の夜にも実施しようと考えています。」

ーー健康マージャンとの違いについて

狩野「健康マージャンについては、麻雀を”勝負”というよりも”コミニュケーションツール”として捉え、友達を作ったり、生きがいを作ってもらったりといったところに主眼があります。

それゆえ対象年齢は高めになっています。

フリー雀荘ですと、マナー面で強くお願いすることもありますが、健康マージャンに関してはやさしめかなと。」

ーー1人で飛び込みできても大丈夫?

「まったく大丈夫です。18歳以上で高校生でなければ問題ありません。」

狩野「マナー面では、いわゆるフリー雀荘よりは緩いですね。点数計算ができなければ、周りの人が教えてあげたり、といった具合です。どちらかというとセットに近いのりですね。」

「もともと王子店は健康マージャンと教室でスタートしたのですが、昨年の10月にMリーグルールの競技会をスタートさせました。金・土曜の17時から23時に行っています。

女性割引・学生割引もおこなっております。

女性・学生のお客様は、その日の3ゲーム目と6ゲーム目が無料となります。」

ーーネット麻雀で覚えて、リアルでは打ったことがない人にもおすすめできますか?

狩野「役などはわかっているとはいえ、機械の卓に触れたことがない人であれば、最初の数回は教室に出ていただくことをおすすめしますね。そこで様子を見て、お昼の健康マージャンであったり、夜のノーレートフリーであったり、どちらにでも参加していただけると思います。」

狩野「教室は火・水・木・土に開催してます。月曜だけは女性限定の教室となってます。詳しくはHPを御覧ください(笑)。」

ーーゼロから始めるならウチに来い!ということでよろしいでしょうか?

狩野「教室だったらどんと来い!て感じですね。」

ーー教室の主な客層は?

狩野「年齢層は高めで、女性が多いですね。基本的に地元の方が多いですね。」
「最近平日昼に来れない方のために、王子店・下北沢店ともに夜の時間の教室を始めました。女性限定・学生限定などありますが、これからニーズが増えることを見込んでいます。」

狩野「日曜日は基本的にお休みですが、大会などの貸し切りには事前にご予約いただければ、対応いたします。14卓の大会まで請け負えます。」

「禁煙で、卓数が多くて、広さもあり、リーズナブルということで、かなり先まで埋まってます。参加者お一人1200円でみていただければ、6卓からご利用いただけます。」

狩野「競技ルールのシステムは、2ヶ月を1シーズンとして、最も成績の良かった連続する10半荘を抽出してポイントを競います。各シーズンの優勝者3名は、小林剛プロを交えた4名でスリアロスタジオにて対局できる特典が与えられます。

その模様は金プロの解説つきで、DVDにして贈られます。」

狩野「ほかにも、2ヶ月のトータルポイント上位者には、RMUのワンデーマッチの参加資格が与えられます。」

狩野「その他、さまざまな特典を用意しているので、奮ってご参加いただきたいですね。」

3月より店名変更となり、業界の発展に更なる力を入れるまーすたに期待したい。

料金やゲストプロ来店スケジュールは、こちらから確認してください。↓

まーすた王子店
まーすた公式サイト⇒https://marsta.jp/
まーすた王子店公式サイト⇒https://marsta.jp/shops/view/5
まーすた公式ツイッター⇒
@mahjong_marsta
まーすた王子店公式ツイッター⇒
@marsta_ouji
〒114-0002
東京都 北区 王子1-18-1 飛鳥ビル 5階(JR王子駅より徒歩3分)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/