【速報!】堀慎吾プロ、
KADOKAWA
サクラナイツ加入が
正式決定!
7/27、「Mリーグ」2020シーズンドラフト会議開催が開催され、KADOKAWAサクラナイツが日本プロ麻雀協会の堀慎吾プロを4人目の選手として指名し、交渉権を獲得したことが発表された。
そして7/30、株式会社KADOKAWA本社にて行われた契約交渉において、KADOKAWAサクラナイツへの加入が正式に決定した。
キンマwebでは、堀慎吾プロ、KADOKAWAサクラナイツの森井巧監督への取材を実施。
契約を終えたばかりのお二人に、新シーズンへ向けての意気込みなどを伺った。
インタビュー・写真・文:東川 亮
-堀選手、正式契約おめでとうございます。まずは、指名された際の率直なお気持ちをお聞かせください。
堀 最初に聞いたときはびっくりしました。自分のことを評価していただいて選ばれたということが、素直に一番うれしいです。
-森井監督にお伺いします。いろいろな強豪がたくさんいる中で堀選手を指名した理由と、堀選手の評価についてはいかがでしょうか。
森井 魅せる麻雀、人が見て「これは面白い!」と思える麻雀と強い麻雀を両立してできる、数少ない選手だと思います。いろいろな映像対局やご自身のnoteとか、さまざまな情報を見て総合的に見てそう思ったので、今回獲得させていただきました。麻雀遊戯王の「Mつく」のコーナーも、情報の一つとして参考にさせていただきました。
-今回、新しく選手を獲ろうと思われた理由についてはいかがでしょうか。
森井 長いシーズンを戦っていく中では、選手の好不調や流れが悪いということもありますし、体調不良などもあり得ます。そういうときに選択肢の幅が広がることが、チームの強化につながるのではないかと思いました。
-堀選手に伺います。Mリーグの舞台に対する印象はいかがですか。
堀 すごく盛り上がっているなと思います。僕は正直、最初はこんなに盛り上がると思っていませんでした。すごくたくさんの方が見ていて、幅広い層、コアな麻雀のファンの方だけでなく、あまり麻雀をやったことがない、見るだけで楽しんでいる方とかもすごくいらっしゃって、どんどん盛り上がっていっていて、いいなと思っていました。
-KADOKAWAサクラナイツというチームの印象と、所属する3選手の印象はいかがですか。
堀 内川幸太郎さんとかはすごく女性に人気がありそうじゃないですか。岡田紗佳さんがすごく男性に人気がありそうで、沢崎誠さんは年齢層の高い世代に頑張っている姿を見せるという部分で、人気がありそうだと思います。僕は人気とかとは違うので、しっかり「勝つ」という自分の役目を果たせればと思います。
-では、ファンの方へのメッセージをお願いします。
森井 KADOKAWAサクラナイツは2019シーズンに初参戦して、非常によいときと悪いときを経験してきました。みなさんに2019シーズンの応援ありがとうございましたということと、今回新しく堀選手に加わっていただいて新生サクラナイツになり、昨シーズン以上にサクラ旋風を巻き起こしたいと思っているので、ぜひ期待していただきたいですし、より応援していただきたいと思っています。
-堀選手はMリーグデビューということになりますけど、Mリーグファンの方、KADOKAWAサクラナイツファンの方に向けてのメッセージをいただけますか。
堀 僕が入ってサクラナイツのファンが減った、みたいなことだけは避けたいので、僕がしっかり活躍して、カッコいい麻雀を見せて、ファンを増やしていければいいと思っています。最初はたぶんすごく緊張すると思いますが、その緊張を変に意識せず、いつも通りの自分で打てれば、自然と結果は出ると思っています。応援よろしくお願いいたします。
・「熱闘!Mリーグ」の取材を受ける堀選手
堀慎吾:著「だから君は負けるんです」好評発売中!
※この日のインタビュー記事につきましては、9/1発売の近代麻雀2020年10月号に完全版を掲載いたします。
他チームの選手や関係者へのコメントなども交えた盛りだくさんの内容となっておりますので、お楽しみに。
さいたま市在住のフリーライター・麻雀ファン。2023年10月より株式会社竹書房所属。東京・飯田橋にあるセット雀荘「麻雀ロン」のオーナーである梶本琢程氏(麻雀解説者・Mリーグ審判)との縁をきっかけに、2019年から麻雀関連原稿の執筆を開始。「キンマweb」「近代麻雀」ではMリーグや麻雀最強戦の観戦記、取材・インタビュー記事などを多数手掛けている。渋谷ABEMAS・多井隆晴選手「必勝!麻雀実戦対局問題集」「麻雀無敗の手筋」「無敵の麻雀」、TEAM雷電・黒沢咲選手・U-NEXT Piratesの4選手の書籍構成やMリーグ公式ガイドブックの執筆協力など、多岐にわたって活動中。