本日9月3日の土曜日正午より、麻雀最強戦の予選会でもある「麻雀最強戦2016 北関東最強位決定戦」が開催された。半荘3回戦の予選を経て、準決勝1回戦、決勝戦1回で北関東最強位が決定する。
本日決勝に勝ち進んだのは次の4名。
東家から山越貴広さん
安藤祐介さん
渡邉祥平さん
佐藤秀さん
いずれの選手もタイトな予選を勝ちあがったきた猛者らしく、巧みな手順で一進一退の攻防を繰り広げる。
そんな中、東場で2回のマンガンをツモアガった山越が一歩抜け出した。
オーラス、
山越 42,300
安藤 28,200
渡邉 9,800
佐藤 19,700
6巡目にトップ目の山越がリーチ。優勝に王手をかける。
山越:
しかし、この時ラス目の渡邉の手はこうなっていた。
渡邉:
メンホン三暗刻のテンパイ。このままアガっては届かないが、なんと言っても一手変わり四暗刻である。
渡邉はリーチの一発目にリーチの現物のを切ってテンパイを壊す。四暗刻一本に狙いを絞ったのだ。成就すれば、ごぼう抜きの大逆転だ。
しかし3巡後、山越が「ツモ」を宣言して無情にも手牌が開けられた。
山越はを引き寄せ、優勝を決める「1000・2000」を宣言した。
山越: ツモ
山越さんは予選・準決勝・決勝とすべてトップの5連勝となり、文句なく北関東最強位の座を射止めた。
実は山越さんは昨年も地方最強位の座を獲得した実力者。今年の台風の目になることは間違いないだろう。
今大会のタイムシフト動画はコチラ。⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv273318646
\近代麻雀戦術シリーズ 新刊情報/
コメントを残す