西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その11

12月2日

チラ見。ダマの釣り出しお見事でした。


【追記】

ダマがミソですね、点棒状況は分かりませんがおそらくトップ目でしょう。

巡目が早ければ切りリャンメンですが、すでに危険そうなのかも。

トップ目にはカンそのもがリスクですが、どちらを取るかはトレードオフだと割り切りましょう。

あの、私はリーチしそうです。

 

12月2日

ハネツモでは届かず。

マン直か倍ツモ条件ですが、難しそうなので四アンコに切り替え。

首尾良くテンパイしてダマ続行、リーチだとが暗槓できないのも理由です。

ツモ直OKでツモ!

久しぶりのダマの四アンコです。

その後の2ラス分を賄えました。


【追記】

似たような形のリーチした人が、暗カン後にツモアガリしてチョンボが発覚したことがあります。

カン材は手牌から離してたので、少し分かりにくかったです。

1112233からの暗カンで、たぶん待ち牌が把握できて無かったんだと思います。

でアガります?

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/