西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その11

こんにちわ。

近代麻雀本誌のコラムでかぴん麻雀入門はしばらくコロナ関連が続きそうです。

なので、こちらで麻雀関連のツイートと文字数不足分の補足です。

よろしくお願いします。

 

11月27日

トップ目の親との差は10000点。

すでに点差確認はしてると思いますが、トップへの場合の数が多すぎて損得計算は難しい。

長考してリーチだと手牌情報が出るし、シャミセンとの誤解を招くこともある。

出現頻度の高い完全1シャンテンなので事前に決断。

私はほとんどリーヅモ狙いです。


【追記】

フリー麻雀はトップはもちろんですが、ご祝儀も大事なので基本はリーヅモ。

ソフトピンの500-1500だと順位差は1000。

例えばラス確定アガリでも、ツモ1000-2000と1枚200だと、素点4000とチップ6000の合計は10000点相当、つまりワンランクアップと同等ですからね。

 

11月30日

倍マン親かぶりで逆転されました。

振らなくて良かったーじゃ無くて、逆だったのね。

たぬの女子クルーは、役を言いながら指を折る事が多い。

早く正確に情報が共有できます。


【追記】

ライバルに直撃されると痛手が大きいのが普通ですが、四アンコと3アンコは例外。

どんな読みの名人でも、四アンコを親で引かれるより振ったほうが安い、と実行した人は見たことがありません。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/