【西原理恵子 & 山崎一夫】コロナに負けるな! でかぴん麻雀入門特別編 その7 勝ち条件

リーチすればツモアガりが増える、裏ドラのチップが増えるなど魅力があるので、ダマでマンガンでもリーチが多いです。

6000オール2枚が当たり前のゲームになりました。

メンタンピンツモ赤裏の1ハン成金で素点換算で役マン並みのが稼げるんです。

一方芸術点満点のこんなハネマンはどうでしょう。

ロン  暗槓 暗槓 暗槓 ロン

難易度は千倍以上違いそうだけど素点は同じ。

しかもご祝儀無しだし。

大振りが増えて来ると、東パツにマンガンをアガったくらいでは、南場に入る前に着落ちしてるケースがいっぱい出ます。

それまで慎重に打ってたのが、再逆転しようとして前に出てさらに転落と。

あ、私のことか。

以前、漫画家の片山まさゆきさんと、誌上対戦企画を連載していた時に言われました。

「山崎さんは点棒を持ったら別人のように固くなるね」

記録の編集者も

「棒テン即リーと言いながら、配牌から降りてましたよね」

たぬのお客さんにも良く言われますよ。

てことでそのバランスは各自判断。

価値ある判断は勝利と楽しみに繋がります。

2021年もネットもリアルも大いに楽しみましょう。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2021年2月号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は1月13日更新予定)

 

 

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!