感覚派が流した幻の四暗刻 裏天王山を和久津晶はどう制したのか【Mリーグ2020観戦記1/26】担当記者:ZERO

凍りついたのは他3者だ。
村上のドラ切りどころではない。雷電のリャンメンチーはマンガン以上確定というのが古(いにしえ)からの習わしである。
これ以上瀬戸熊に大物手をアガられるわけにはいかない。

そんな周りの声をあざ笑うかのように最高のテンパイが入る。

を切って待ち
を切って待ち
を切って待ち

3種の3面待ちを選べる。
打点と枚数で打待ちが自然か…と思っていたら瀬戸熊はなんと

を打ったのだ。
これには「は打たないと思います」と言っていた寿人もびっくり。

さきほども言った通り、が4枚見えているのでが狙い目に見えたのだろう。

すぐにを持ってくる。

に受けていたら6000オールの牌だ。

瀬戸熊はこのをツモ切った後に

思わず天を仰いだ。

そして無情にもピンズでアガるチャンスは、この1枚きりだった。

流局した。↓

相手にもミスったことがわかってしまうテンパイ形。
できることなら闇に葬り去りたかったのではないか。

ダントツトップ目とは思えない、悔しそうな表情を見せる瀬戸熊。

瀬戸熊は対局後、珍しく反省の弁をツイートした。

その膝にグラグラきている瀬戸熊に噛み付いたのが和久津だった。

まずは

ツモ・イーペーコー・赤赤のマンガンで瀬戸熊の親を切って落とす。

私が目を見開いたのが次の局だ。

東3局 アマゾネススイッチオン!

3巡目、和久津の手が止まった。↓

のトイツ3つから何を切るか。
これ結構難しい。

例えばを切ると、周りを引いた時に弱くなってしまう。

こういうツモで何を切っていいか難しくなる。

同様にを切ると周りを引いた時に弱くなってしまう。

かといって白は役牌だし…。

にくっつくかにくっつくかわからない。

それなら…

両方残せばいいじゃない!

と打

そのを村上がポンした。
つまりを抱えたままでは永遠にを鳴くことができなかったというわけだ。

村上のアガリ率を高めてしまったが、同時に自分のアガリ率も高めた。

あとは斬るか、斬られるか、だ。

私は「、赤赤」のザンク(3900)には興味ないわ!

この手牌は…

リーチを打って決める手よ!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/