Mリーグいくさ物語 海賊王・石橋伸洋伝【Mリーグ2020観戦記2/22】担当記者:東川亮

たろうのツモ、その手にあったのは・・・まさかの

もちろん、これはただの偶然。

上山にが積まれている可能性もあった。

しかし偶然もまた、この日の石橋に味方したと言えるのではないでしょうか。

南4局

勝利を得るは海賊王かサクラの姫か、はたま卓上の暴君か。

1本場では石橋が瀬戸熊から2000は2300の出アガリ、しかしまだまだ勝負は決まらず。

南4局2本場

石橋は4巡目の役なしテンパイは取らず。

岡田とまだまだ近い状況、役なしドラなしの愚形テンパイに価値はない。

岡田も5巡目でイーシャンテン、ドラがトイツで逆転条件はすでにクリア。

先にテンパイしたのは石橋、

待ちをヤミテンに構える。

出アガリできるのはだけだが、リーチをしても打点は微妙。

目的地が見えたとしても、石橋はやはり冷静だ。

遅れて静かに、サクラの姫君が追いついた。

三色崩れも、引き入れたのはサクラの色した

平和ドラドラ赤、こちらは当然のヤミテンだ。

そこへ石橋、引き入れしはpastedGraphic_16.png

待ちならリーチをかければどの牌でアガっても3900以上のアガリは確定。

石橋、ここは勝負のリーチだ!

岡田もオリてはいられません。

渦巻く感情胸に秘めつつ、戦う女性は実に美しい。

 

一方困ってしまったのが瀬戸熊。

自身の手はドラ赤あって、逆転トップもほのかに見える。

そこへツモったこの、果たして切っていいものか。

行くのか、引くのか、ここが勝負の剣ヶ峰。

瀬戸熊は、打った。

「ロン」の声に、勝負師は何を思ったか。

そして、裏1枚が大きかった。

7700は8300、これで石橋は勝利に大きく近づいた。

最終局は、まさしく王が支配する舞台。

石橋の1巡目ポンは、場の3者を縛り付けた。

ノーテン流局でトップが決まるにもかかわらず、守備に使えるをいきなり鳴く意味。

打点はおそらく担保済み、おそらくドラがトイツ以上。

それが見えるから、他3者はうかつな牌を打てぬのです。

石橋も、相手にそう思われることを承知の仕掛け。

これぞまさしく「黒いデジタル」。

 

アガリに向かうたろうがドラを打てば、石橋これをポンしてテンパイ。

目に見える打点で場を制圧した石橋、最後はテンパイを外して錨を下ろした。

海賊王・石橋伸洋の航海物語、皆様はいかがお感じになられたのでございましょうか。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/