今、私にできることをひたむきに 日向藍子の驚愕フリテン残し手順【Mリーグ2020ファイナル観戦記5/11】担当記者:ZERO

村上のリーチはチートイのドラ【7ソウ】タンキだった。

押していればアガっていた…か。

しかし日向はこれまで、この徹底した守備バランスによりABEMASにポイントを持ち帰ってきたのだ。

一瞬、捨て牌に目をやり後悔したように見えたが「うん、私はこれでいい」と思い直したかのように牌を流し込んだ。

南3局

ジリジリとした展開のまま迎えた南3局。

日向はここから【9ソウ】を切った。

トップ目だからか、かなり守備を意識していることが分かる。

しかしまだ4巡目である。
【7ソウ】【9ソウ】のターツは、【6ソウ】がドラであることと、789の三色がハッキリと見えることから、ロスが大きいように感じる。

結局ここで切った【9ソウ】

フリテンとなって日向の肩に重くのしかかることに。

あそこで【9ソウ】を切らなければ、高め三色のテンパイだった。

日向の守備意識が裏目に出た格好だ。

しかしこの裏目からのリカバリーが素晴らしかった。

ツモ【2ピン】でターツ選択。

場を見ると、【1ピン】【4ピン】【6マン】【9マン】は良さそうなのでフリテンの【6ソウ】【9ソウ】を払っていくか。

打牌リズムの早かった日向が、この日一番の長考に沈む。

【6ソウ】【9ソウ】はフリテンだけど、ドラが【6ソウ】だし、この巡目から【7ソウ】【8ソウ】と落としていくには危険が伴う。

たしかに【9ソウ】はミスってしまった。

でも大切なのは過去じゃない。

「今、何を選択するか」だ。

ABEMASの仲間は本当に強いよ。

その3人のために、今、私ができることをひたむきにやるだけ。

こうして日向は吹っ切れたかのように【3ピン】を切り飛ばした。

ピンズが安い分、【3ピン】【2ピン】は安全であり、【7ソウ】【8ソウ】残しは攻守兼用の選択と言える。

さらに驚いたのはここからだ。

終盤に差し掛かる12巡目のことだった。

なんと上家から打たれた【9ソウ】をスルーしたのだ!

いやいやいや、フリテンだぜよ?!

(役牌も全部見えている終盤で、【9ソウ】をチーしたら789の三色が本線に読まれてしまう。

そんな脆弱な片アガリの三色で2900を拾いにいって放銃しようものなら目も当てられない。それなら流局した方がマシだ。)

(それによく見たら…

【9ソウ】だって悪くない!)

自信の持てない2900よりは、薄くとも決定打を!

過去のミスに動揺することなく、今私にできることを貫いた日向が「4000オール」と申告した。

その表情は

心なしか誇らしげに見える。

日向はこのまま終局までトップを維持することに成功した。

この日、2戦目もABEMASがトップを取り、

頭一つ抜ける格好になった。

直接対決で8戦あるのでまだまだわからないが、とはいえ日向を含む4人が好調というか、自信を持って打っているところを見ると、ポイント差以上の強さを感じてしまう。

他のチームはどうしても不調者・好調者がハッキリしているが、ABEMASは全員好調なのだ。

この日のインタビューで日向も多井も「全員で勝つ」という言葉を強調していた。

 

ファイナル最終日は来週の火曜日。

その日にはABEMASが完全勝利を収めているのだろうか。

 

オマケ①

完全に私の勝手な憶測であることを念頭に聞いてほしい。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/