今、私にできることをひたむきに 日向藍子の驚愕フリテン残し手順【Mリーグ2020ファイナル観戦記5/11】担当記者:ZERO

日向への放銃となっていた。

放銃回避はたまたまだが

直近の調子が悪かろうと、不運な放銃しようとも、心に余裕を持ち自身が感じるがままに打つ姿は、まさにサクラナイツの精神的支柱といったところか。

村上は唸り声を上げた。

南2局

アガリのない村上は唸った。

【4ピン】をツモってテンパイ。

【2ピン】を切って【3ソウ】【6ソウ】に受けるか、【3ソウ】を切って【2ピン】【5ピン】に受けるかという場面だ。

【2ピン】が2枚見えているので、枚数だけでいったら【3ソウ】【6ソウ】の方が多い。

しかし村上は迷ったわけだ。

そして

【3ソウ】を切った。

なぜわざわざ受けの枚数の少ない【2ピン】【5ピン】に受けたかというと、ピンズが安いという単純な理由の他に、待ちが変わったときの安全度が大きいだろう。

3人の捨て牌をよく見ると、【2ピン】【3ピン】が3枚見えていてワンチャンス、そして1人に通っている。その一方で【3ソウ】は全員に対して超危険牌だ。

例えば、次にいい待ちに変わった時により安全な【2ピン】を打ち出すことができる。

例えば、リーチを受けて切りづらい牌をツモってきた時に一旦【2ピン】を切ってテンパイを維持することができる。

この差は大きい。

こうして

「ツモ!」

村上の元気な発声が、卓に轟いた。

南3局1本場

沢崎がこの手牌をダマテンに構える。↓

場を見ると、【5ピン】が2枚【8ピン】が1枚打たれている。

つまり1枚の【5ピン】を除いた、赤【赤5ピン】1枚と【8ピン】2枚でマンガンになる。

さらにその【5ピン】【8ピン】は全員が切ってきそう、特に下家の村上からは今にもこぼれてきそうだ。

そして次の瞬間、村上の掴んだ【8ピン】

ドリブンズファンの悲鳴が聞こえたが…

村上は止めた。

決して沢崎のダマテンを察知したわけではない。

自分の手牌が勝負に見合わないので、きっちりオリに回ったのだ。

こうなると村上からは何も出ない。

村上は溜め込んでいた字牌を放出しだした。

3巡が経過し、今度は沢崎が村上のオリを察知した。

「リーチ!」

村上が字牌を並べだしたのを見て、もう出アガリに期待できないと判断した沢崎は、ツモ切りリーチを放ち、ハネマンをツモりにいったのだ!

結果はアガれなかったが、冷静なヤミテンからの情熱ツモ切りリーチをみて、臨機応変な選択にまたしてもベテランの技というか余裕を感じた一局だった。

日向は一瞬、自分の捨て牌を見つめた。

東2局2本場

対面の村上のリーチの一発を受けて1枚切り番。

日向は孤立牌の【南】を切らず、現物の【6マン】を切った。

弱気に見えるかもしれない。

しかし今一度村上の捨て牌を見ると、【6マン】【7マン】と両面を払ってリーチしている。

【5マン】【8マン】より良い待ちの両面待ちが濃厚で、チートイツだってある。

何にせよ、愚形含みのイーシャンテンで押していいかは難しいところだ。

それにしても日向の打牌速度が早い。

一切の迷いを感じない。

その後は、溢れかえる中張牌をツモってきて流局。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/