Mリーガーと
渡り合う自信はある、
令和の麻雀と、これからの
さらなる伸び代を見てほしい
EX風林火山ドラフト会議
指名選手オーディション
【逢川恵夢インタビュー】
逢川恵夢(日本プロ麻雀協会)
Twitter:https://twitter.com/13261831
-オーディションをやると聞いたとき、参加することはすぐに決められましたか。
迷わず決めました。受けない理由がありませんでした。Mリーグに憧れないプロはいないと思いますし、正直、今の時点でMリーグに入ってもある程度いい戦いはできると思っています。私が100パーセントの実力を出したとしても勝てないと感じるMリーグのトッププロもいますけど、まだ私には伸び代もあると思うので、今の麻雀でも戦えるところを見せたいし、成長していく過程も見せられるのではないかと思います。タイトルを獲って配信対局に出させていただく機会もたくさんあって、叩かれることにも慣れました(笑)。
-今回のオーディションでも、非常に強いプロがたくさん参加しています。
こういう機会はなかなかないと思います。他のオールカマーな大会にも出ますけど、勝ち上がらないと強い人と当たることはできないので、楽しみにしています。あと、私は配信対局が好きなんです。そこで、私のことを知らない人がどういうふうに対応してくれるのかとかを考えて、ニヤニヤしながら打ちたいと思っています(笑)。
-逢川恵夢という麻雀プロをアピールするとしたら。
私の麻雀は、すごく特徴的というほど何かに突き抜けているわけではないと思います。自称、やや守備寄りのバランス型という感じです。今の麻雀ですでにある程度戦えるのを見てほしいのと、そこからMリーグ、トッププロの集団に入って成長していく姿を見てもらいたいなと思います。
-今回のオーディションへの意気込みを伺えますか。
Mリーグは年齢が非公開でいいのが、最終的な応募の決め手になりました(笑)。フレッシュな、令和の麻雀をお見せしたいと思います。
EX風林火山ニューメンバーオーディションはABEMAプレミアムにて配信中!
6月25日: #愛内よしえ VS #大島麻美 VS #ジェン VS #小沼翔(1回戦)
https://abema.tv/video/episode/558-1_s1_p37
さいたま市在住のフリーライター・麻雀ファン。2023年10月より株式会社竹書房所属。東京・飯田橋にあるセット雀荘「麻雀ロン」のオーナーである梶本琢程氏(麻雀解説者・Mリーグ審判)との縁をきっかけに、2019年から麻雀関連原稿の執筆を開始。「キンマweb」「近代麻雀」ではMリーグや麻雀最強戦の観戦記、取材・インタビュー記事などを多数手掛けている。渋谷ABEMAS・多井隆晴選手「必勝!麻雀実戦対局問題集」「麻雀無敗の手筋」「無敵の麻雀」、TEAM雷電・黒沢咲選手・U-NEXT Piratesの4選手の書籍構成やMリーグ公式ガイドブックの執筆協力など、多岐にわたって活動中。