休養メディア「DO-GEN」さんにキンマwebをご紹介いただきました!

休養メディア「DO-GEN」さんにキンマwebをご紹介いただきました!

休養メディア「DO-GEN」(どうげん)」さんにキンマwebをご紹介いただきました!下記の「観る雀」特集の記事でキンマwebをご紹介いただいています。

白熱するMリーグ!麻雀を観て楽しむ「観る雀」のススメ

一般社団法人Mリーグ機構が2019年に行った、Mリーグ2018シーズンの視聴者調査では、約500万人のMリーグ視聴者のうち、約300万人が見る専門の「観る雀(見る雀)」層であることがわかりました。2021年はさらにMリーグが盛り上がって視聴者が増えているので、「観る雀」層はもっと増えているでしょう。

先日にキンマwebで行ったアンケートでも、330件の回答のうち「麻雀番組を見るだけ」と答えた方が21.5%でした。「麻雀番組を見るだけ」の方は、「Mリーグ」や「麻雀最強戦」といったリーグ戦のほか、YouTubeチャンネルの「麻雀遊戯王」を視聴している方も多いようです。


※2021年8月実施のキンマweb読者アンケートより

「観る雀」や「Mリーグ視聴」には興味があるけれど麻雀のルールがわからないという方も多いかと思います。点数計算の複雑さが麻雀を難しく感じる一因ではありますが、麻雀番組を観るだけなら自分で点数計算ができる必要はありません。役の種類など基本的なルールを覚えるのは難しくありませんので、気楽な気持ちで麻雀に触れてみてください。

「DO-GEN」さんの記事で紹介いただいているように、麻雀のルールを一から覚えたい方はこちらの記事がおすすめです。麻雀牌の種類、揃え方、役の種類、ゲームの流れなど、麻雀の基礎を図解付きでわかりやすく解説しています。

麻雀初心者のための麻雀ルール解説、11のステップで覚える麻雀の基礎

■DO-GEN(どうげん)さんのご紹介
休養、睡眠、マインドフルネスなどの情報、おうち時間を快適に過すための商品などを紹介しているサイトです。
DO-GEN(どうげん)|おうち時間の”元気の源”になる休養メディア

  • 休養メディア「DO-GEN」さんにキンマwebをご紹介いただきました!

    この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/