6月30日、Mリーグ・KADOKAWAサクラナイツが沢崎誠との契約満了を発表した。
KADOKAWAサクラナイツは、当チーム所属の沢崎誠選手との契約を2021-22シーズン限りで満了といたしますことをご報告申し上げます。
詳しくは添付の画像をご覧ください。
沢崎選手のこれまでのご活躍に厚く感謝を申し上げるとともに、一日も早いご快復を心よりお祈りしております。 pic.twitter.com/YbTWJsRvjt
— KADOKAWAサクラナイツ🌸 (@kadokawa_sk) June 30, 2022
沢崎は、KADOKAWAサクラナイツのチーム創設メンバーとして加入し、初年度から数々の独創的な手順で活躍。2021-22シーズンでは399.7ptの好成績で、瑞原明奈(U-NEXT Pirates)と最後までMVPを争い、個人成績2位と結果を残した。しかし、「原発性骨髄線維症」という難病を患ったことでセミファイナル終了後に入院・治療することとなり、チームもギリギリまで経過を見守っていたが、契約を満了するという苦渋の決断となった。
沢崎との契約満了によって、チームは7月に予定されているドラフト会議で、新たに1名の選手を指名することとなる。優勝チームに新たに加わるのがどの選手になるのか、注目が集まる。そして何より、沢崎が無事快復し、Mリーグとの新たな関わりや、麻雀界でさらに活躍する姿を見せてくれることを願いたい。
\近代麻雀戦術シリーズ 新刊情報/