【 #神域リーグ 第9節観戦記】第25試合 多井隆晴 vs 白雪レイド vs 因幡はねる vs Fra 【文 #縦鳥千波 】

リーチ宣言牌の【5ピン】をチーしてテンパイをいれた多井選手がリーチをかわした。

Fra選手の少しの迷いを見流さず多井選手がアガリをものにした。
トップを意識している多井選手はとにかく攻めの意識が高い。

【はねるがはねた!】

東4局、因幡選手に勝負手が入る。
タンヤオ平和イーペーコーに456の三色も見える手だ。
タンヤオを確定させる打【9マン】か、広くて三色の可能性のある打【4マン】が有力だろう。

因幡選手は打【5ソウ】。受け入れがせまく、タンヤオがつかなくなってしまう。
何を切ればいいか選択肢が多くわからなかったようで、あとで松本監督にきくそうだ。

これは裏目にならずすぐにテンパイ! 次は待ち選択だ。

枚数の多い【3ソウ】【6ソウ】待ちでリーチとした。【6ソウ】なら三色もつく。

しかしこれに親番のFra選手がすぐにおいついた。

因幡選手の選択が結果的に大正解で一発でツモ!

これまでの神域リーグ、なかなか大きい手をアガれなかった因幡選手だが、ここぞという場面で大きいアガリがでた。裏ドラも乗って、はねるの跳満だ。

【今度は迷わないFra】


南1局、先制リーチをかけたのはFra選手。
東3局のように今度もリーチのみの愚形になってしまうがすぐにリーチをうった。
ラス目ということもあるだろうが、今度は迷わなかった。

リーチを受けた多井選手は最後の親番を簡単に手放したくない。
【西】はドラだが、どうせ安牌が無いため【西】を打った。

対面の因幡選手がポンして二面のテンパイ。

2軒に挟まれ、親もドラを切ってきている中、白雪選手もうまく追いついた。
待ち選択で待ちが多いのはカン【7ソウ】だが。

因幡選手に通りそうな【8ソウ】をうち、リーチの現物待ちにできるカン【2ソウ】にとるいい選択。

ドラドラある手ではあったが、2件に通っていない【5マン】を引いて撤退。
首位チームであることもあり、無理する必要はない。

同じく【5マン】を引いた因幡選手だが白雪選手と違いこちらは、二面の満貫テンパイだ。

しかし因幡選手も【5マン】でやめた。チームは4位だが、この試合は現在トップ目だ。ここも無理をしない選択をとった。

結果、Fra選手の1人テンパイに成功。リーチのみをあがるより高い収入を得られたかもしれない。愚形のドラなしの手だろうが、先制リーチの強さが生きた局だった。

【Fra選手の大物手】

先ほどテンパイ料で加点したFra選手がドラを重ねて先制リーチ!
一気にトップが近づく跳満以上確定の大物手だ。

リーチを受けてイーシャンテンになった因幡選手の手は【1マン】が浮いてしまっている。

因幡選手はここも甘えずにオリていった。
たしかに安牌3枚ある状況からトップ目で振り込むのはばからしい。思わず放銃してしまいそうな場面をしっかり回避した。

白雪選手は形は悪いが、ラス目で最後の親番である。しかも安牌は2枚で、切ると形がかなり崩れてしまう。

だがここも、甘えずに打【8ソウ】で無理せず現物を切っていった。現在首位のアトラスらしく、ポイントを守る賢明な判断。

またもFra選手の1人テンパイで流局。先ほどのカン【4ソウ】の待ちの流局と違い、この手をアガれないのはかなり痛かった。

【白雪選手の鋭いしかけ】

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/