【西原理恵子 & 山崎一夫】手積みの麻雀はアコギだった…!?

ポンはパクさんの食い上げで、益々怪しいのでした。
パクさんは在日コリアンで早稲田大学の政経学部卒。

「俺らはな、大企業じゃどこも雇ってくれない」

バーで、松の実をツマミに焼酎のお湯割りを飲みながら教えてくれました。

「その代わり新しい仕事を自分で作るしかなかったのは良かった」

パクさん曰く、日本の飲料水の自動販売機のビジネスモデルを作ったそうです。

他にも住宅設備の門扉やカーポートやベランダの販売。
全30巻の百科事典などの高額図書類の販売システム。

共通しているのは、ローンを組ませて買わせるというもの。
今で言う起業家です。

実家がパチンコ店の大金持ちなのに起業家とはかっこいい。

「お前たちタダ酒は飲まないようにしろよな」

と言いながら若者に良くオゴってました。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2018年8月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は10月5日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/