【本日発売】対応力に差がつく 現代麻雀の常識次の一手 (マイナビ麻雀文庫)





バビィが問う!現代麻雀の常識問題

「上級者は、推理(読み)を働かせ、相手や局面に対応して最善手を導いています」(まえがきより)

本書はバビィこと馬場裕一プロが問う麻雀の次の一手問題集です。

見えている牌はもちろん、伏せられた牌をどのようにとらえるかが中級者と上級者を分ける境界線です。
本書では捨て牌や仕掛けなどの情報を元にどんなことが考えられるか、その基本的な推理の仕方を例題を使って説明しています。

その推理の正確さが増せば増すほど、現代麻雀において重要視されている「対応力」がついてくるのです。

リーチへの対応、仕掛けへの対応、点棒状況への対応。

なんとなく「この辺が危なそう」といった曖昧な判断ではなく、切り順や仕掛け方、あるいは点棒状況から相手の手牌や判断を論理的に解き明かすことは、ワンランク上の麻雀を打つためには必須事項といえます。

まずは問題を解き、間違えたところは解説を読んでください。あなたの雀力をさらにアップするためのヒントがそこに書かれているはずです。

著作者名:馬場裕一
書籍:1,231円
文庫判:384ページ
発売日:2017年1月25日
シリーズ名:マイナビ麻雀文庫
備考:初~中級

公式サイトはコチラです。⇒ https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=64616
Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/483996226X





\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です