河野直也が選ぶ『Mリーガー究極の決断』〜強さの証明〜仲林圭編

〝圧倒的に勝つ〟
仲林は自信家である。
ビックマウスと言われていれば結果を出すことが求められる。
ただ、麻雀という競技は勝つか負けるかは分からない。
じゃあどの結果で強さを見せる?

そう。
麻雀の内容で強さを証明するしかないのだ。

この思考回路とこの打牌だけで、仲林の強さは証明できたんじゃないだろうか。

【9マン】を引いてのリーチ。

スタートに戻って欲しい。
本田がテンパイしたのは2巡目。山には5枚。
追いつくのか‥。いや、追い越すのか‥。

追いかけリーチを打った瞬間も本田の【2ピン】【5ピン】は4枚もいた。
仲林の【5ソウ】【8ソウ】は2枚。

一発ツモー!!

天才が‥。
って自分で仲林が思ったのは彼を知っていれば誰しもが分かること。
それを、確かに! と言わせるこの手順と手牌読みからのツモアガリだった。

『パイレーツ、よくぞ仲林を取ったと』
実況の小林未沙さんのフレーズが鮮明に残るほどの完璧な仕上がりだった。

試合後
仲林『やっぱりこいつには勝てないなと思ったでしょ』
河野『いんや? 別に?』

強がり言うのはタダだもんね!

セミファイナル。
U-NEXT Piratesは惜しくもファイナルの切符を手にすることは出来なかった。

仲林は自身のYouTube配信で
『何が圧倒的に勝つだ‥負けちゃだめじゃんかな‥』
と、涙を流した。

その涙を見て初めて筆者も悔し涙が出た。
泣くステージにいれない自分にももちろん、むちゃくちゃ強い仲林が負けた姿を見たからもあったと思う。

さぁ来シーズン。
新生U-NEXT Pirates
仲林圭2年目となるシーズン。
あの日流した涙を
今度は嬉し涙に変える

強い気持ちを胸に抱く仲林の麻雀を、さらに進化した仲林を楽しみにしておこう。

それまで暫しのお別れ‥

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀 新刊情報/