4巡目、ドラの
を引く。
嬉しいような微妙なような難しいツモだが、本田の選択は
頭を無くしリャンメンを固定する打
だった。
頭が無くなるため、一見スピードが落ちているように見えるが、他の孤立牌、例えば1sを打ったとしてもどちらもリャンシャンテンだ。
唯一のリャンメンを決め他の所で頭を作る一打だが、ドラ表示牌の
を先に処理したいという意図もあるだろう。
![]()
を引けば当然打7pになるし、道中安全牌を抱えるタイミングでも打
になることが多いので、であれば先に処理しておこうという魂胆だ。
この選択が上手くいく。次巡、
を引き頭ができる。
その後孤立していた
に
がくっつき、最後は![]()
テンパイを入れる。
本田と同様に、堂岐にも序盤に選択が訪れていた。
4巡目の堂岐の手牌。既にイーシャンテンだが
を引いて選択を迫られる。
を引けば123の三色が見える手だが、
を引いたことで![]()
を引くと345の三色を狙うことができる。堂岐の選択は…
打
。ツモ切りだった。
堂岐は5,200点以上の手作りが求められるため、赤
を使い切れる打
を選ぶ人も多そうだが、堂岐は打点も求めつつ、最終的な待ちの強さも考慮した選んだ。
先述の通り、日向・高宮は前に出てくることが予測されるため、堂岐がリーチをかけたとしても手が入っていれば粘ってくる可能性は高い。
そのため3巡目に
が切れていれば、筋の
はもちろん
だって討ち取れる可能性がある。
本田、堂岐の選択は様々な要素を踏まえた上での決断だった訳だが、結果として最良の結果を生むことになる。
本田が打
とした後
を引いた巡目、打
を選択するがこの
を親番の高宮がポンする。
愚形だらけの手だった高宮。親番を続けるためにも本田にスピードを合わせていく。
次巡、
を引いた本田は打
を選択。
この
を高宮がチー。
高宮の手は2つ鳴いてイーシャンテンだが、手にはカン
が残っている。
もし本田が
の処理を先延ばしにしていたら、高宮のチーが入り先にテンパイを入れていたのかもしれないのだ。
直後、日向からリーチが入る。
![]()
待ちのリーチドラ1。
アガれば高宮の次局満貫ツモ条件を消すことができる。しかも![]()
は山に5枚と大量に生きていた。
そして堂岐も4枚目の
を引き入れテンパイする。
打
のところでカン
固定の打
を選んでいると、その後高宮が
をポンしているのでテンパイすら難しい状況になっていただろう。
待ちの候補は
・
待ちか赤
を使った
単騎。
が3枚切れており、
ならツモった時にテンパネして1,300-2,600点と目標にしていた打点をクリアすることができる。
自身の初戦、連対を目指し勝負リーチをかける!
苦しい待ちに見える
単騎だが、なんと山に3枚残っていた。
2人のめくり合いに高宮も追いつく。
カン
でテンパイ。不服な待ち・打点だが贅沢は言ってられない。現物になったドラの
を切ってテンパイを取る。
その2巡後、2人に通っていない
を引いて手が止まる。
と
が2人とも通っているので、テンパイを維持するためには![]()
か![]()
の筋どちらかを勝負しなければならない。
自身の手の待ち・打点ともに価値が低く、仮に流局したとしても日向との点差は12,500点差で供託が2本あるため満貫ツモ条件が残る。
高宮はオリの
暗刻落としを選択。
その直後、日向から切られた
を高宮がポン。
これで
にくっつけば、どちらも切らずにテンパイ復活することができる。苦しい状況だが、復活のルートを決して見逃さない。
しかし、直後に決着は訪れた。















