ケンカ上等!風を切り裂く一打で滝沢をビビらせた松本吉弘のハッタリ【熱論!Mリーグ】

これには滝沢本人もツイートで「松っちゃんの切りにビビった」と言及。松本の切りは、他家を威嚇するという操作系の効果も持ち合わせていたのだ。

着々とリーチに向かう松本が優位に立つと思われたが、先にリーチしたのは萩原。

平和・ドラ1の待ちで先制を取った。

しかし松本も2巡後に追いつき、萩原の入り目を打って追っかけリーチ。

萩原の参戦にやや面食らった様子だが、やる気は十分だ。

「追っかけ上等。勝負といこうか」

これには萩原も「来たか!」という表情で、追っかけリーチを見つめている。

3位と4位に位置する2チームが、激しく火花を散らした。

2巡後、この局の軍配は萩原に上がった。松本がを掴み、3900の放銃。

雷電ファンにはたまらない瞬間だっただろう。

松本は放銃となってしまったが、存分に彼の「キレ」が感じられた一局だった。

モヤモヤを全く残さない、気持ちの良い打牌。それが松本の魅力だろう。

そこに風を切るような勢いのある動作が加わり、見る者の不安を吹き飛ばしてくれる。

そんな爽快感を出してくれるのが、松本吉弘という雀士なのだ。

この後、滝沢から8000をアガり、萩原と1000点差でオーラスを迎える。

雷電も早く3位争いから抜け出したいポイントのため、熾烈なトップ争いに。

オーラスは2巡目で早くもが重なり、ターツが7組ある状態に。

ポン材を残してカンチャンを払う切りを選択。

するとが暗刻になり、ピンズのメンツが完成してイーシャンテンに。

ここもさほど迷わずに切り。でポンテンが取れる形に受けた。

の他に何を鳴くか、また面前でを引いた場合にリーチするかどうか。

そこまで考えての切りなのだろうが、少しも迷いを感じさせない。

さらにノータイムでも切り飛ばして、完全に臨戦態勢。

この両面落としで「私はイーシャンテンです」と他家に宣言したようなものだ。

そして素点回復を狙う高宮からが打ち出され、ポンして構想通りのテンパイ。

やることは全てやった。あとは斬るか斬られるかの一本勝負…!

しかしタダでトップが取れるわけがない。

萩原も待ちでテンパイを入れ、またもや松本vs萩原のめくり合いに。

両チームのファンは固唾を飲んで見守るのみ…

勝負は一瞬で決着した。今度は萩原がを掴み、松本へ3900の放銃。

ABEMASのファイナル進出へ向けて、大きな1勝を掴み取った瞬間である。

「ふぅなんとか一仕事終えたぜ

完全に、相手を仕留めて帰ってきたヒットマンである。

松本の眼鏡のフレームに反射した光が、やけに眩しく見えた気がした。

インタビューでは

「ここで負けてしまうと、多井さんが自責の念に駆られてしまうから、勝てて本当に良かった」

と爽やかに語り、多井へ会釈するシーンも。

Mリーガーとして色々なものを背負って、日々プレッシャーと戦っているはずなのだが、それを全く表に出さず、あくまで爽やかに振る舞っている。まさに「プロ」である。

また、オーラスの攻防については「あとは行くだけなので、ドキドキしながら…」と、Mリーグという大舞台を全力で楽しんでいる気持ちが伝わってくる。

「多井さん、翔ちゃん、やったよ!」

彼は屈託のない笑顔でそう思っているのだろう。この純粋さが、竹を割ったような爽快感のルーツなのかもしれない。

ここ最近はチームの勢いを変える起爆剤として、第1戦での起用がハマっている松本。

ABEMASと共に、このままどこまで走り抜けていくのか、その先が楽しみだ。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/