ケンカ上等!風を切り裂く一打で滝沢をビビらせた松本吉弘のハッタリ【熱論!Mリーグ】

熱論!Mリーグ【Thu】

ケンカ上等!風を切り裂く

一打で滝沢をビビらせた

松本吉弘のハッタリ

文・真中彰司【木曜担当ライター】2019年1月17日

 

1月17日。おむすびの日。または防災とボランティアの日、らしい。

様々な場所でインフルエンザが猛威をふるう中、ウイルスなど振り払うように、生き生きと卓に向かう選手が1人。

渋谷ABEMAS所属の最年少Mリーガー、松本吉弘である。

前回は6位に沈んでいたチームを救うトップを獲り、更に15日の対局では白鳥の代打として解説もこなす、まさにマルチな活躍っぷり。

多井不在で意気込んでいるのか、いつにも増して迫力のある登場シーンだ。

対局前にはリフレッシュも済ませ、気合十分。

チームランキングを見てみると、3位以下は依然として大混戦。どのチームが一歩抜け出すか、注目の集まる戦いとなった。

今回は松本が出場した第1試合の観戦記をお送りする。

まずは東2局、ドラ3・赤1のリーチを一発で高宮から討ち取って12000点。

キャプテン多井が不在の中、ABEMASを支えるためにエンジン全開。

今日も一握りの火薬(リトルフラワー)を爆発させていく。

そして次局、カンというやや不満なテンパイ形になったが、迷わずリーチ。

この思い切りの良いリーチが松本らしい。

もちろんを引くかドラのを重ねての待ちが望ましかったが、こうなると打点の上がる手替わりもほぼ無いため、リーチで相手を降ろしにかかった。

前局にインパクトのある跳満をアガっているためか、他家も引き気味になり、結果的に1人テンパイで流局。

前局のアガリで他家に高打点のイメージを植え付け、それを計算に入れた上でこのリーチをかけていたのだとすれば…なんと末恐ろしい打ち手だろうか。

続いて南1局2本場。

親番でかなり良い手牌をもらった松本だが、4巡目にを引いてきて選択に。ドラのが1枚あるだけに、を使い切って満貫跳満を目指したくなる。

しかしそこは特攻隊長の松本。真っ直ぐを叩き切った。

引きに期待してを先に切ったり、どこかの両面を先に決めることも考えられるが、未練を全く残さない、受け入れMAXの選択を取った。

「親番で既にドラ1あるし、両面リーチが打てれば上等!」

この切りで「好形が多いので、リーチまで一直線に進みます」と宣言したようなものである。解説の土田浩翔プロもこれには「気持ちいいねえ!」と絶賛。

するとこの打牌が、滝沢の手組みに影響を与えた。松本の現物であるを残して、受け入れの狭くなる切り。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/