その“がらくたリーチ”に込められた決意。高宮まりが選んだ坂道とは⁉︎【熱論!Mリーグ】

南3局2本場 供託3本 ドラ

園田がリーチ。

そしてをツモった。

2000・4000は、2300・4300に供託3000点。

高宮は園田に100点まくられ4着。最下位だ。

ここで彼女の方針が「園田より上で終わる」に変わったと思う。

しかし園田の手にはギフトがきていた。

無駄ヅモが1回もなく、4巡目で園田がツモアガりを決めた。

結果、4着となった。

この結果を、Mリーグファンはどう見ますか?

南3局に戻る。

南3局 ドラ

試合序盤は気負いからなのか、松本の手が多少震えていたが、後半は摸打リズムを取り戻していた。7巡目に気持ちよく先制リーチをかける。

他三者粘りつつもテンパイを目指す。

その中で最初にテンパイを入れたのが、高宮だ。

高宮はを切り、牌を横に曲げた。

ペン待ちリーチ。

KONAMI麻雀格闘倶楽部のお家芸、

“がらくたリーチ”だ。

しかもアガり牌は、自分の捨牌ののスジ、はリーチ者・松本のゲンブツだ。

極上のがらくたリーチ。

彼女にも麻雀格闘倶楽部イズムが、がらくたイズムが流れている。

結末は両者流局となった。

しかしだ。

ノータイムで、静かながら強い声で、リーチを掛ける。手さばきもしなやかながら芯がある。

その時の彼女の姿を見て、惹かれない人がいるだろうか。

極論を言えば。

彼女はMリーガーである前に、KONAMI麻雀格闘倶楽部所属のプロなのだろう。

他選手のほとんどは、「チームの選手」である前に「Mリーガー」として戦う、という気持ちでいるはずだ。また、それがMリーグ1年目の模範とされる答えでもある。

でも彼女は、まずチームのために戦う。その姿が、Mリーグのためになる。

他選手も「チームへの愛」がシーズン開幕の時より高まっているはずだ。それはサポーターの数と比例しているはずである。

この後も彼女は

KONAMI麻雀格闘倶楽部

として、

「チームがらくた」として戦う。

その気持ちはファイナルでの戦いにおいて、彼女の強さの土台となるはずだ。

 

花崎圭司(はなさきけいじ)

放送作家・小説家・シナリオライター。映画化になった二階堂亜樹の半生を描いた漫画「aki」(竹書房刊)の脚本を担当。

 

◆大和証券Mリーグ2018 7チームが各80試合を行い、上位4チームがプレーオフに進出するリーグ戦。開幕は10月で翌年3月に優勝チームが決定する。優勝賞金は5000万円。ルールは一発・裏ドラあり、赤あり(各種1枚ずつ)。また時間短縮のために、全自動卓による自動配牌が採用される。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/