【クイズ解けたら君もМリーガー41】ドラを意識し過ぎるな!【渋川難波】

渋川クイズ

ドラは、麻雀において非常に扱いの難しい牌です。
持っていれば頼りになりますが、持ちすぎると邪魔にもなります。

ドラをどう扱えばいいか?

その答えは僕は非常に単純で、「ドラをあまり意識しない!」を心がけてます。
つまり要らなくなったら切るし、必要なら残す! ということです。
それでは、今回も僕の実戦譜からの紹介となります。

問題

渋川難波手牌1
風林火山オーデイション、ダントツの親番南3局ドラ【中】、トイメンのジェン選手が【西】【9ソウ】をポンしている状況です。
ここで、僕は何を切ったでしょうか?



解答

【中】

解説

ドラの【中】は重なったらかなり大事な牌です。しかも、今回はすでに二副露入ってます。
普通に考えると、ここは【2ピン】【9ピン】辺りを切る方が多いのではないでしょうか?
しかし、僕はここで【中】を切りました。
その理由を説明しますと

①ジェン選手はホンイツまっしぐらなので、ドラ対子の可能性は低いと判断。怖いのはむしろドラ単騎なので、先に切りたい気持ちは強い
②自分の手を見ると、【2ピン】を切るとタンヤオが遠のく。【9ピン】を切ると、【9ピン】【7ソウ】のアンコが痛い。つまり、どちらを切っても痛い裏目がある状況
③そうなると、守備的にも攻撃的にもこのドラは要らなくなった

ということで、スパッとドラを切ることになりました。
そしてここでドラを切ることにより、鳴かれたらオリ気味! 鳴かれなければ鬼攻め! と、判断がわかりやすくなるのも大きな利点です。
結果、このドラは無事鳴かれませんでした。
すると、その後ジェン選手がさらに【2ソウ】もポンして三副露となった後に、テンパイしました。

渋川手牌2さて、ここでどうするかですが、これは迷うところではありません。
ドラは鳴かれなかった、そして【赤5ソウ】も僕が持っています。
待ちは悪いですが、これをオリるようなら最初から中を切っていません。
ここは元気良く【2マン】を切ってリーチと行きました! 待ち選択は勿論カンチャンです。
シャンポンだとソーズが待ちになってしまうので、ジェン選手とかぶってしまいます。ソーズを避けてマンズ待ちの方が和了りやすいでしょう。

そしてこの結果どうなったかと言いますと

渋川手牌3

しっかり和了ることができました。
この局は、ドラの扱いが非常に上手くいったと思います。
皆さんも、ドラだから切らない! というこだわりはあまり持たず、バランス良く扱うようにしましょう。

それでは、また!

渋川通信

自団体のA1リーグで、現在僕は首位です! 雀王決定戦1位

この調子で雀王目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!

渋川式 麻雀通信

  • 渋川クイズ

    この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!