西原理恵子 & 山崎一夫 ケチケチばあさんの小さな雀荘♪

とにかく、大家族なので人材には事欠かきません。

娘とヒモのカップルは、ママから資金援助を受けて、少し離れた街に新しい雀荘を出しました。
私も数回応援に行きましたが、ママの店よりも駅から近くて広くて、良い物件に見えました。

やっぱりヒモが災いしたんでしょうか、2年くらいで店はツブれてしまいました。

 

雀荘が流行るかどうかは、立地の良さよりも、働いている人の人柄や努力で決まるようです。

また、店を出す資金を自分の貯金や銀行からの借り入れで調達した場合と、身内の援助の場合では、最後の頑張りが違うのかもしれません。

前者のリスクと責任は多大ですが、後者は身内に甘えがちです。
最近息子のKさんに久しぶりに会って昔話をしました。

「山ちゃんね、もうママは死んで俺が店を継いでるだけど、けっこう遺産があったんだよ。
それを生かして、今度一気に雀荘チェーンを作ろうと思ってる」

 

 

やめておいたほうがいいと思いました。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2012年7月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は5月29日更新予定)

 

 

  • Twitterで”毎日”麻雀情報を発信中!