西原理恵子 & 山崎一夫 Wスクール・Wジョブ・WインカムⅡ

「山崎さんは、商売の生き残りのコツは何だと考えてますか?」

私は残ってる店よりも多くの店をツブしているので、偉そうには言えませんが、仕事と自分がほぼ一体化してるのはいいかも。

「たまには仕事を休みたい」

という気持ちがあまり無いのは、小さな商売には大事だと思います。

最近、世界的に仕事の内容と収入が二極化してるそうです。

ハイスキルを持ってる人にはハイリターン、ロースキルの場合はローリターン。これは従来どりです。

ところがミドルスキルはミドルリターンとはいかず、それが必要とされる仕事自体が無くなっているらしいです。

「人並みにがんばれば、人並みの生活ができる」

と期待したいところですが、ちょっと怖いですよね。
実は私は毎日がドキドキものなんです。

西原さん曰く、

「山崎さんの本質はそれかもしれませんよ。ヒリヒリする生活が原動力だと思うなあ」

 

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2013年1月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は8月21日更新予定

 

  • Twitterで”毎日”麻雀情報を発信中!