Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第5問】

4トイツのところに一つアンコができちゃいました。

僕の実戦譜なのですが、何を打ったでしょうか?

回答はコチラ




















解説:

麻雀本では、「鳴きやすい端っこの牌が残って」、「トイトイ+1翻以上が見えたら」、トイトイにGO! のようなことがよく書いてあるんですが、それほんと? っていう問題です。
ぼくは、トイトイ+1翻が「確定」してないと仕掛けたくないんですよね。

ということで、それが確定しないこの手牌は、チートイツ1本にしました。

さらに、この手牌だと現状トイツの数も足りず、ど真ん中のドラも浮いています。経験上、ドラが浮いているときに無理めのトイトイにいくと、終盤に酷いことになるんですよ。

ドラを切れないし、切って鳴かれてもこちらの牌種が少ないので、オリられないですからね。

しかも、この手牌って、RTDリーグでのぼくの実戦譜なんですが、打ち筋もバレているので、ぼくが1つ鳴くとマークされて2つ目をあまり鳴かせてもらえないというのもあったんですよね。

それも踏まえて、相手や自分が上級者になればなるほど、チートイツ有利になると思っています。

コバゴー(小林剛)とかたろうさん(鈴木たろう)の仕掛けなら鳴かせてもらえるのに、みんな、いつからかぼくにを切ってくれなくなったんだよなあ(´・ω・`)

point:トイトイを見切って チートイツに決めろ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411