プロ麻雀リーグ「Mリーグ」の魅力を伝える番組「熱闘!Mリーグ」が2019年10月6日(日)よる24時59分より「AbemaTV」と「テレビ朝日」にて同時放送決定!




一般社団法人Mリーグ機構(本社:東京都港区、 代表理事:藤田晋)は、 プロ麻雀リーグ「Mリーグ」の魅力を伝える番組「熱闘!Mリーグ」を、 「AbemaTV」と「テレビ朝日」にて2019年10月6日(日)よる24時59分より同時放送(※一部地域を除く)することを決定したことを発表した。

(※以下リリースより)

「熱闘!Mリーグ」は2018年10月7日(日)より「AbemaTV」にて放送を開始したバラエティ番組で、 各チームが「Mリーグ」制覇を目指す熱き戦いを、 タイムリーに毎週楽しく分かりやすくお届けし、 多くの方に支持されてまいりました。 この度、 本番組が「AbemaTV」に加え、 「テレビ朝日」でも同時間帯に放送が決定、 「Mリーグ」の熱狂をさらに多くの方にご覧いただけるようになりました。 今シーズンも前シーズンに引き続き、 MCを田中裕二さん(爆笑問題)と須田亜香里さん(SKE48)が続投し、 毎回ゲストをお呼びして「Mリーグ」2019シーズンの試合の振り返りやニュース、 今後の見どころ、 選手にフォーカスした特別企画など様々な角度から分かりやすくお伝えしてまいります。 「熱闘!Mリーグ」は毎週日曜よる24時59分から25時30分にて放送し、 初回放送は2019年10月6日(日)よる24時59分より放送予定です。

今後も、 競技スポーツとして、 より多くの方に麻雀を楽しんでいただけるような提案や取り組みを行ってまいります。 9月30日(月)より開催する「Mリーグ」2019シーズンに、 ご期待ください。

■ MCコメント

田中裕二(爆笑問題)さん


いよいよMリーグが開幕します。 今回からはテレビ朝日の地上波とAbemaTVの両方で私のやっている「熱闘!Mリーグ」を放送するという事で、 より一層、 力が入ります。 どれくらい力が入るかというと、 カンしてそれがドラになって、 リンシャンをツモる時ぐらい力が入ります。

とにかくMリーグとても楽しみだという事です。

須田亜香里(SKE48)さん


私は今年の1月から熱闘!MリーグのアシスタントMCを務めさせていただいて、 そのタイミングで0から麻雀を学んできました。 始める前は難しそうなイメージが強く、 全く意味もわかっていなかったのですが、

Mリーグの試合観戦はスポーツ観戦のように、 皆で一喜一憂しながら盛り上がれるので、 毎日行われる試合を観ながら少しずつ楽しく学ぶことができました。 選手の皆様もとても個性豊かで、 麻雀はもちろん、 選手一人一人のドラマも感じながら、 自分なりの視点で応援していけることも魅力の一つだと思います。

初心者の私でも空気感から麻雀を楽しむことができたのは、 Mリーグだからこそだと思います。

麻雀を学び始めて9ヶ月経ちましたが、 月に一度は雀荘に通うようにもなりましたし、 父との会話も麻雀を通して増えたことがとても嬉しいです。

今までは麻雀が好きな方が、 チャンネルを選択して観てくださっていたと思いますが、 これからは地上波放送になることで、 私のように元々麻雀との接点がなかった方にも楽しんでいただきたいです!

初めは誰もが初心者ですが、 その気持ちに一番近くで寄り添える人間として、 少しでも入り口を広く、 視聴者の皆様をMリーグの盛り上がりの渦に巻き込んで行くことに貢献出来れば!と思います。